ワクチン予約と新しい杖

日記

ワクチン接種 悩んだ結果

先日 降圧剤が残りわずかとなったため

近所のかかりつけクリニックへ行った

そこで 気になっていたことを先生に相談した

帯状疱疹 インフルエンザ コロナワクチン

今のわたしに 優先順位はどんな感じでしょうか?と

帯状疱疹→過去に 水ぼうそうにかかったかどうか定かでない

インフルエンザ→先日 オットが罹り わたしも発熱して陰性だったが予防薬を飲んだ

コロナ→今度は4回目 でもちょっといろいろ心配であまり積極的に打つ気分ではない

という相談をした

まあ コロナは 打った方がとも思うけれど 打たなくてもね…

インフルエンザは 多分今年は A型にもうかからないとは思うけれどB型が流行ったらわからないし

まあ順番は後でもいいかな?

帯状疱疹は 年齢的に水ぼうそう罹患率は高いし 帯状疱疹の罹患率も高い年代だからね

とのことで

今回 帯状疱疹のワクチンを予約してきました

悩んだ結果 水ぼうそうワクチンの方で

副反応 ないといいんだけど

来週 接種に行きます

ステッキのチャップリン 大丸店へ

昨日は 親戚の用事で駒込へ行くことになり

そこまで足を伸ばすなら 以前から気になっていたあれこれをついでに

ということで 東京まで行った

まず向かったのは 大丸東京店

「ステッキのチャップリン」さん

ドラマ 転職の魔王様で衣装協力してましたね

そこで存在を知り

8月末には たまたま 新宿ヒルトンの店舗の前を通りかかり

実店舗の存在を知り

ゆっくり行こうと思っていたけれど

今回 新宿ではなく 東京店へ

品揃えの問題なのか わたしの気分の問題なのか

新宿では2〜3本くらい 欲しい候補があった

それも1万円前後で

それが 昨日の東京店では 入った瞬間に目に入った一本

それしか欲しいものには出会えず 逆にそのくらい運命の一本だったのかもしれない

値段も2万強(高っ!!)

とは思ったけれど 値段に驚くオットも 「いいよ 買っちゃえ」の一言に

(これは悩ませると長くなる わたしの習性を知ってのことも大いにある)

決めてしまった それがこれ

派手と言えば派手だけど

紳士風な店員さん曰く 杖は目立たないよりは 少しは目立った方がいいですよとの一言

そして 持ち手は 握ってしまうとほぼ見えない 黒い杖

でも よく見ると キラキラしている

クリスタルだと思っていたけれど もしかして貝? とゴールドの柄

遠巻きには 黒 よく見ると 柄とキラキラ

そして 譲れない 伸縮式

杖先のゴムは 安定感の出る少し大きなものに替えてくれた

ストラップは 別売りだったので 悩んでゴールドの合皮(¥1320)にした

杖がこれで2本になったので 何やら安心

オットのリクエストにお応えして

その後 オットが行きたがっていた 各コースへ

まずは八重洲地下街へ行きたいというので

地下街を散策して ランチ(ここでは写真を撮り忘れたけれど)

「酔心」さんで 定食を

オットは大ジョッキ わたしは昼間から冷酒をいただきながら

美味しいランチをいただき

その後は 夕食用に駅弁コーナーへ

オットは 銀だら幕内

里芋を分けてもらいましたが ものすごく美味しかった

他のも美味しかったに違いないと思う

そしてわたしは 牛すき牛焼肉弁当

いやいやいや これはまた贅沢な一品で 

わたしは 好きなもので終えたいタイプ

すき焼き?焼肉?どっちで終える?

散々悩みながら食べていて 結果 すき焼きで食べ終えましたが

甲乙つけ難い

ポテトサラダも 粒マスタードかな?効いていて 美味しかったです

リピートしたい

最後に 翌日娘の家に行く用事があるんだかないんだかはっきりしない中で

日持ちのしないものは買えなかったので

諸国銘菓のコーナーで 

娘の好きな ずんだ ゆべし そして甘いもののお供にめんべいを購入

ういろうと メロンキャンディは 自分用に

すっかり 旅に出た気分でした

東京駅は 美味しそうな飲食店も多く 旅行代わりに遊びに来ようと

二人で話していました

迷える羊 寝ても覚めてもかんつむぎ - にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントはこちらへ