大切なもの

日記

リフォームもほぼ完了し

かんたろうとつむぎも帰ってくる

今回 フローリングを貼り替えたリビングは

いくつかの棚や細々したものを別室に運び込んでおり すっきりとしている

工事中 タンスも封鎖されることとなり

通勤着としてはトップス3枚 ボトムス2枚 オフ用も同じ数

靴も通勤用に一足とオフ用にサンダルとコンバース各一足

さして困ることもなく 逆に迷う時間がなくなり快適だった

今まで物を持ち過ぎていたのかもしれない

これを機に物を思い切り減らしてみようと決心した

元々 断捨離のやましたひでこさんの著書を何冊も読みあさり

BS朝日で放送されている「うち断捨離しました」も本放送と再放送

両方録画して欠かさず見ている そろそろ身についても良いはずなのに

全く実行ができていない

とりあえず小さいところからという教えを元に

冷蔵庫の中の賞味期限切れを捨てた

これくらいなら…という心の声は無視をして

続いて裁縫箱

裁縫箱を小さくしようと思ったのである

刺繍や小物を作るための糸や材料類は5段ケースに収納している

裁縫箱はよく使う糸や針 ハサミくらいでいいだろうと

中身を吟味して

結構バッサリ捨てた

さて裁縫箱も捨てようと ゴミ捨て場まで持って行った

がしかし…

家に連れ帰ってしまった

なぜならこれは小学生の頃 クリスマスに枕元に置かれていたプレゼントだったから

ずっとそばにあった

でも汚れておさるの目もとれてしまった

もう一度 蘇らせてみよう

きちんときれいにして おさるの目もつけてあげよう

それからもう一度考えよう

私の断捨離への道はまだまだ遠い

コメントはこちらへ