突然の家探し はじまる?

暮らし

終の住処だと思っていた…

現在の住まい

約30年前に購入し ローンは完済

駅徒歩3分 

ベランダからの眺望は公園

リビング窓からは富士山

築50年近いけれど 

住めば都 一生ここに住むんだろうなと思っていた

我ながら いい物件買ったなと思っていた

状況が変わると…

ところがここにきて突然の問題浮上

古いせいか 家の中の段差が多い

ベランダや洗面所へ それぞれ13センチの段差あり

各居室へも1センチの段差

常に気をつかう

そして最近お風呂に入るのが一苦労

左足の麻痺により 足が上がらないから 

浴槽をまたぐのが大変

浴槽の両側にある手すりを持って 右足から入り

左足をどうにか引き寄せる

一昨年 まさかわたしの健脚が動かなくなるとは思わずにいた

それなのに リフォームでなぜか手すりをたくさんつけて

結果よかったのだけれど

そして一番の難関が

マンションのエレベーターホールまで10段弱 だけど階段

手すりは設置されているから

手すりだけを頼りによじ登っている感じ😓

一寸先は闇 読めなかった未来

ほんの一年前までは

健脚だったわたし

駅は近いし 眺望もいい

駅が近ければ 電車に乗ってどこへでも行けるし

楽しい老後が待っている〜♪と思っていたのに

この一年で こんなに状況が変わるとは

一年前 歩いても進まない気がして 整形外科へ行ったところ 神経内科を紹介された どうやら何か難病らしい 病名は今のところはっきりとは確定していない 今では杖がないと歩けない というか杖があっても歩くのが辛い 

家の中の段差も問題だけど

何より問題なのは マンションのエントランス

この先 車椅子になるであろう未来

マンションから一人では出られなくなる…

そして室内も やはり段差だらけで危ない

母や娘から 「家 買い替えたほうがいいんじゃないの?」

考えたこともなかった提案があった

オットに話すと 「俺はどこでもいいよ」と

考えてもみなかったけれど

考えるべきタイミングなのかもしれない

もう ふたりと2匹だから

ペット可で 2LDKくらいかな 広いリビングなら1LDKでもいい

とにかくバリアフリー

ちょっと考え始めている

断捨離

突然の 家を引っ越すかも問題で

頭をよぎったのは 今あるもの 何を持っていくかということ

見渡して考えてみた

冷蔵庫 電子レンジ 炊飯器  その他どれももう古いから買い換えればいい

家具類も 買い換えればいい

テレビも テレビ台もそろそろ寿命

ベッドフレームは持っていくとして マットレスは新調

なんと 新しい生活に持っていくものは 

わたしたち自身と 猫2匹 

キャットタワーも猫トイレも買い直せばいい

なんとそれほど重要ではないものと暮らしているのかもしれない

と思った

まずは 小さいものから手放していこうと思い

ホットプレートを粗大ゴミに出した

身軽になろう

迷える羊 人生後半戦の歩き方 - にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントはこちらへ