早めに年末準備を始めよう

暮らし

最近寒くなってきたせいか

朝起きて 外を見ると 空が美しい

青い空に 浮かぶ雲が 夏のそれとは違い

なんとも美しい

でも、気づいてしまった

早朝の空が雲が あんなに美しいのに

うちの窓は 汚い…

最後に 窓拭きをしたのは いつのことだろう

最近すっかりサボっている

そろそろ年末に向けて 計画を立てないと

もう11月 

それももう1週間が過ぎようとしている

まずい、このままでは 師走

そして あっという間に お正月が来てしまう。

寒くなる前に 少しずつ 大掃除を始めよう

と、毎年思うけれど 全然 進まない。

いっそのこと 何もかも捨てても問題ないんじゃないかと

いつも思っているけれど

いざ 目の前にすると 何も捨てられない。

なぜ 手放せないんだろう

物ひとつひとつに思い出があり

全然 手放せない

知らない間になくなっていても 気づかないじゃないかと思うけれど

粗大ゴミは11月中に出そう

毎年12月 思い切ろうとすると 粗大ゴミの受付が終わっている

結果 また一年 うちにいることになる

粗大ゴミ候補

1、キャットタワー 一台 

  ぐらついていて危ない

2、キャットゲージ 

  もう入ることはない気がする

3、猫のトイレ 

  大きいサイズばかり

  4つもあるので普通サイズは

  もういらない?

やだ 猫グッズばかり 😓

いいよいいよ、もっといいのを買ってあげよう。

ものを減らす(洋服も含め)

これも 今月中に 実行しようと思う

まずは 娘たちから 捨てて良いと言われているもの

どうも 私に託されると そのまま 置きっぱなしになるので良くない

メルカリ出せるかなとか そんなことを言っていないで

一旦捨てた方がいいのではないかと思うんだけどね

これも 娘たちへの感傷もあり 本当に手をつけられない

でも彼女たちは もう自分の家庭を持ち 自分達の足で

歩き始めているんだから ここで未練たらたら

大事にとっていたら 重いよね。

窓拭きとベランダ掃除

家の中の掃除は来月で良いとして

窓とベランダは 寒いと辛いので 今月中に 絶対に一度 

取り掛かる。

窓といえば カーテンも洗わないとなあ…

やること多すぎて ため息が出てきちゃう

やることリストでも作るかなあ

頭で考えていると 日だけが過ぎていくから

やることリストでも作って 一つずつ消し込んでいけば

少しは達成感を得られるのかな。

ざっくりと

手放すもの(大きなものから始めて 小さなものへ)

 ・食器類

 ・洋服類

 ・雑貨類

掃除する場所(外から始めて 室内へ)

 ・ベランダ

 ・窓

 ・換気扇 

年末に向けてのやること

 ・年賀状

 ・お年玉準備

みたいなリストを 作ってみよう!!

思いつくまま 書き出すことから始めよう

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 迷える羊 寝ても覚めてもかんつむぎ - にほんブログ村

コメントはこちらへ