猫の水事情

立ち飲みスタイル

うちの猫の水事情

昨年かんたろうがストルバイトを発症して以来

かんたろうに水を飲ませようキャンペーンが続いている。

まずは ご飯に混ぜた

ご飯はストルバイト対策療法食

最初はカリカリ 途中からは缶詰

それでも ストルバイトはなくならなかったので

続いて 缶詰をお湯で伸ばして給餌。

その後 補水のため 点滴に通ったり シリンジで 給水したり

それと併せて行ったのが 水飲みの工夫。

うちには 計4種類の 猫用水飲みがある

どうすれば 一体水を飲んでくれるのか

食器なのか 温度なのか 場所なのか

色々試している

たまたまあった 器に お水にPON を入れてみた

多分これが一番のお気に入り

元々は チョコレートケーキが入っていた器

捨てようと思っていたけれど 髭がつかなそうだから 

お水入れてみる? と試したら かんたろうはここから一番飲んでいる。

「お皿にPON」も入れてみた。

何より テレビ台の端にたまたま置いた時に 飲みにきて立ち飲みスタイル

器が好きなのか 場所なのか お皿にPON効果なのか???

GEX グラッシー &  ヌルーミー

グラッシーは つむぎのお気に入り

つむぎは あろうことか お皿の水を わざわざこぼして

テーブルの上から 滴る水を 飲んでいた

それにヒントを得て 流れる水が飲みたいんだと理解して グラッシーを導入したら

ビンゴ!!それ以来 水を こぼさなくなった。

そして この秋 導入したのが ヌルーミー

お水を温めてくれるらしい。

早速設置してみて 思った程 温かくはない。

でも 冷たくもない、これでいいのかもしれない。

他の お水を測ってみたら 室温にもよるかもしれないけれど

日によって10度〜15度

ヌルーミーを設置した グラッシーは20度ちょっと

ただ ヌルーミーを設置した グラッシーは 汚れもつきやすいので

毎日 分解掃除が必要になる

毎朝 真っ白スタートするのに 翌朝には こんなに黒いものが付着してます、

大変だけど よく飲んでくれるので 頑張りますよ


オーカッツの ヘルスウォーター にゃんマグ

うちは ご飯もこのシリーズですが もちろん お水用もあり

やはり 立ち飲み用と 普通に飲む用があります。

白いボウルは たまたまあった植木鉢に乗せてみたら シンデレラフィット

これは 基本はお泊まり用 なので使う予定は ないのかな〜

中央が水用 両端はご飯用

昨秋 一泊だけ家を空けなくてはならず その時に買ったもの

かんたろうはこのウォーターサーバー型も 気に入っていたようで

抱えて飲んでいた。 でも 留守番させるのは 私が落ち着かないので もうないかな。

となると これも出番がない?

まあ たまには 使おうかなと思う

迷える羊 寝ても覚めてもかんつむぎ - にほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントはこちらへ