足元がおぼつかない

日記

まだまだ そんな歳ではないと思いたいけれど

これも現実。

最近つまづくことが増えた。

今日も最寄駅で つまづいて 転びそうになった。

55歳の足元は

55歳の皆様 (限定ではないですけどね)

アラフィフ、アラカンの皆様

普段どんな靴を履いていますか?

私は 

地元ウロウロしている時にはクロックス

私用で 出かける時は スニーカー

仕事の時には3センチヒールのパンプス

を履いています。

結果 パンプスの時が一番 安全な気がしていて

クロックスや スニーカーを履いている時には

どうも つまづくことが多い気がしています。

つんのめるというのかな。

今日の駅前でのつまづきも まさに そんな感じ

段差もないのに…、けつまづき そのまま オットットットと

どうにか体制を立て直しましたが

娘からは つま先が上がっていないよと言われている😓

パジャマの裾にも つまづくの

私は パジャマは ストレートのパンツタイプを愛用しているけれど

この裾にもよく つまづくんですよね。

裾丈が 足首あたりまであるもので

何をどうすると つまづくのかわからないけれど

週に一度は パジャマでも ヒヤリとしている

私は 基本足首は出しておきたいので 裾がすぼまっていると 

熱がこもる気がする

かといって ワイドタイプだと 寝ているうちにはだけてしまう。

それに 膝を出すと 夜中に脚がつるから

寝る時は ストレートで 足首まである長さが好ましい。

でも 夜中にトイレに起きると 裾で つまずく。

あ〜悩ましい。

半年くらい前まで スタスタ歩いていたのに

私の記憶では、

春くらいまでは スタスタとなんの問題もなく歩いていた気がする。

歩けなくなるなんて 考えたこともなかったし

膝や 腰が 痛いなんて どこか他人事だと思っていた。

でも夏の初め頃から さまざまな不調に悩まされるようになってきた。

これが 歳をとるということなのか。

自分の体が 自分じゃない気がする。

どうにか 自分を 取り戻したい

老いていくにはまだ早い

ここで終わるわけにはいかない。

今日は くたくたなので 一旦疲れをとって

これからのこと しっかり考えていきたいと思う。

それにしても パジャマは スパッツタイプがいいのかな…

迷える羊 寝ても覚めてもかんつむぎ - にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントはこちらへ