足入れのしやすい靴

日記

加齢なのか? 運動不足なのか?

昨夏あたりから 足の不調があり

初めは膝や腰に 痛みもあったため整形外科に通っていた

しかし 痛みが取れてからも不調は続き

正確に言えば 症状が出たり治ったりしていた

その不調とは 膝から力が抜ける 

そして 年が明けてからは 歩いても歩いても 前に進んでいる気がしない

でも 運動不足か 年齢だと思っていた

いざ 大学病院へ

そんな中 

ある朝 首に強い痛みがあり 寝違えたのだと思っていたけれど

夕方になっても痛みはひかず 仕事にも差し支える状態だったため

再び 整形外科を受診した

昨夏からの状況から MRIを撮り 整形外科的に問題なければ 神経内科を紹介します

とのことだった

そしてやはり 何箇所かヘルニアはあったものの

症状的に整形外科よりも 神経内科の方がいいだろうということで

紹介状をいただき 大学病院を受診した

入院に必要な 靴

そんな 大袈裟な…と思いながら 向かった大学病院

初診でいきなり「検査入院をしてください」と言われてびっくり!!

わたし自身は 勝手に老化だと思っていたので 申し訳ない気持ちいっぱいで

入院をした

その際の持ちものの中でわたしを一番悩ませたのが 靴だった

「かかとのある 滑りにくい靴 スリッパやクロックスは不可」とある

心の声
心の声

トイレが近いから すぐ脱ぎ履きできる靴がいいけれど

そんな靴 クロックス以外持ってない!

一体どんな靴がいいの?

この頃はまだ つま先の異変には明確には気づいていなかった

ただ スニーカータイプのものは ちょっと履くのが面倒だし

あとは仕事に行く時の パンプス系かローファーのようなものしかないし

くらいの気持ちで 近所の靴屋さんを何箇所か見て回った

心の声
心の声

一体 

どんな靴が

入院には向いているのか?

病室を想像すると

色は薄めのほうがいいのかな

できれば 退院後には 普段ばきに使えるものがいい

キャンバス地のスリッポン!?

と思いながら見て歩いたけれど 意外と値段もする

入院のためにそんなに高くなくても

そんな時見つけた

入院用シューズ パンジーのニットシューズ

その時 お店には 黒と 紺と ベージュの3色があった

退院後を考えると 黒か紺? でも院内を想像したら ベージュがいいのかなと

ベージュを選んだ そして サイズは 普段と同じ24.5

24.0 でも履けたけれど つま先がなんとなく当たる気がするから却下

足入れは とてもスムーズ

履いていても足にしっかりフィットする

そして ソールもぺったんこではないので

床からの衝撃も吸収してくれる

何より看護師さんに「病棟向きのいいシューズですね」と褒めていただいた

追加購入をした

入院時 そして 入院中、退院時履き続けて とても履き心地が良く

また パンツでも スカートでも

普段の私のワードローブ 大抵のものに合わせやすいとわかったので

追加して購入をした

それが

画像では分かりにくいけれど 夏っぽい紺とオールマイティーな黒

退院後の外来で

無事退院して 初めての外来

「運動不足ですね〜」とでも言われると思っていた私に 衝撃の事実が告げられる

主治医
主治医

脳からきていると思われます

軽い麻痺が見られ…

びっくり以外の何者でもなく

でもその頃には とにかく 

つまずく 転ぶ 転んだら立ち上がるのが困難

しゃがんだら やはりなかなか立ち上がれない

必死で歩いているのに 足取りが重い

主治医
主治医

…でしょうね

検査結果からすると

そのような症状になるかと

夏だから サンダルが欲しい〜と思ったのに

足元が危ないから 靴選びは慎重に と思いつつ

やっぱり夏だし サンダルも欲しい

つま先 なるべく保護してくれるデザインなら いけるかな?

と 試し履きをしてみた

なんていうこと!!

左足のつま先が入っていかない

力が入らないというのか うまく履けない

おまけに 座って 手で支えて 足を入れようとすると お腹がつる

色々試したけれど どれもダメ

諦めて帰宅して 家にある靴を色々と試してみたら

今度は スニーカーたちも履けない

とにかく つま先がうまく入っていかない

靴下やストッキングを履いていればまだ ギリギリいけるけれど

素足では全く 歯が立たない

手放すしか無いのか

今度は 今月から始まった仕事へ行くのに

パンプスを履いてみた 3センチヒール

6月までは普通に履いていたのに

ほぼ履けなくなっている

一足だけ履けたので それで仕事へ行ったが

終日 デスクワークなのに

帰宅時には 鼠蹊部が 浮腫んでいる気がして より歩きづらい まるで牛歩

観念した

わたしには 今 パンジーのニットシューズしかない

思わず買い足した

今度はこの3色 グレーは かかとがシルバーでほんと夏向き!!

足入れが不自由なわたしの強い味方 パンジーのニットシューズ

ずらっと勢揃いしていただきました

毎日毎日この靴で出歩いていますが

はだしでも スルットはけて 長時間歩いても疲れない 何より軽い優れものです

足入れにお悩みの方におすすめです 私はいつもこちらで購入しています


さて このあとわたしは

秋冬シーズンに履ける靴を 探す旅に出ます 笑

かんたろうとつむぎ

噛みつき注意!! 

やさぐれ男のかんたろう 

甘えん坊だけど 時々 突然噛み付くので注意(それも本気・・・)

次から次へと イタズラばっかりのつむぎ

今大ブームなのは カーテン外し

タワーのてっぺんから カーテンを外す 

なんとも アクロバティックな体勢で…

お願いだからやめて欲しい(かわいいから許しちゃうけど)

迷える羊 寝ても覚めてもかんつむぎ - にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントはこちらへ