かぐや姫と親指姫

日記

二鉢のサンスベリア

うちに来た時には一鉢だった

それが、つむぎ(猫)の襲撃に遭い

見事にVの字になってしまったのが昨秋のこと

しばらくそのままにしていたが

春になり、二鉢にわけて植え直してみた(いやいや、まだVだし)

二鉢に分けて変化のない頃

大きくなるでも太くなるでもなく日は過ぎて夏になり

突然の出来事だった、それは8月の初旬

小さな姿がかぐや姫のよう

「かぐや姫」

思わず名付けていた

そして、隣のまだ何も行動を起こさない子にも

「親指姫」と名前をつけることに

それから私の観察は続き

かぐや姫はあっという間に仲間を増やし

9月になった今日はこんな姿に

静かに成長するかと思っていたので

途中、十二単衣をまとったかぐや姫になる?なんて想像していたら

ぐんぐん大きくなってびっくり

親指姫は今年は行動を見送るらしい、たぶん

つむぎ、猫草を常備するからサンセベリアでは遊ばないでね

我が家に観葉植物を迎え入れる時には

必ず猫との相性を確認しているが、ほとんどダメなんですね 

コメントはこちらへ