リフォームのお話 その1

リフォーム

今回 猫のかんたろうとつむぎを預けることとなったきっかけ

リフォームについてお話をしていきたいと思う 

そもそもの大きなきっかけは

住んでいるマンションの老朽化に伴う設備更新の提案が

管理会社よりされたことによる

気になる箇所は多々ありつつ やり過ごしていた我が家にとっては

これに大きく背中を押された

でもオットが定年を過ぎた今

予算には限りがある

一番のメインが水道給水管更新工事

続いて

お風呂(前回から25年ほど経過)

トイレ(便器に至ってはマンション建設以来のため、40年以上過ぎている)

洗面台(これは実は比較的新しいとは言っても15年近く 昨年水漏れした)

我が家ではここは一ブロックとなっているので

洗面所のドアを開けた向こう全部ということになる

そしてこのスペースで一番のメイン(?)

かんたろう、つむぎのトイレスペースを設置

(おいおい画像でご紹介したいと思う☜まだできてない)

これはリフォーム前の様子、向こうの黒いチェスト部分をトイレにするプラン

それ以外の場所としては、

給水管を通す壁を付加した部屋のクロス張り替え

リビングダイニングキッチンから廊下にかけてのフローリング貼り替え

(ここも15年ほどではあるが、以前こちらは排水管更新工事の際に水漏れして傷みが出ている)

リビングダイニングキッチンのクロス貼り替え

それに伴う諸々、当初の予算をかなり超えてしまった( ゚д゚)

コツコツ貯めていたリフォーム貯金を切り崩しても厳しい

もうしばらくはこれを取り返すべく働かなくてはいけない…

シニアのリフォームは

お金にはどうしてもシビアになる

でもここを終の住処と決めた以上

安心して過ごせる家にしたい

予算と希望のせめぎ合いの中

我が家のリフォームは始まった

コメントはこちらへ