必要なものと不要なもの

日記

先週 定期的通院で病院へ行った

肝心なことにはお互い触れないけれど

まあ 病名がまだ診断ついていないということもあり

触れようがないけれど

難しい病気であることは確かなようで

良くなることもないようで

ということは…?

この先 最悪の場合どうなるのかという一点

平均的な年齢までいけるのか否か

そこは触れる勇気もないまま

帰ってきた

その割に 相変わらず 落ち込むこともなく淡々としている

でも一つ確かなこと

小さいけれど くも膜下に動脈瘤ができているということ

そして 血圧も高めだということ

すぐ どうこうというサイズでがないようだけれど

ちょっと気になる

何がというと やはりわたしの身の回り

少しずつ手離したいもの

50歳を過ぎて 少しずつ 考えてはいたけれど

先日の診察以来 頭から離れない

気にしていないようで やっぱり気になっているのかもしれない

残された人が 困らないようにしておきたい

それは 目につかないところにあるもの

ズバリ スマホの中

電子マネーや ポイントや サブスクのようなものは

紙ベースで存在しないし

どうなるんだろう

メルカリ残高やPayPay 他にも電子マネー数社

それぞれに規約があるようだけれど 

調べれば方法はありそう

でも 分散させていると それだけ手間がかかる

そして このブログも サーバーレンタルしているけれど

これも 知らなければ クレカから引き落とされるだけ

クレカが止まれば 止まるのかも?しれないけれど

連絡先も家族には分かりづらいのではないか?

などと考えると

やはり なんらかの形で残しておくか

分かりにくいものは 無くしていく方法にしたほうがいいかなと 考え始めている

今の生活に必要なもの

スマホの中をスッキリさせると同時に

部屋の中も ものをせっせと減らしていたのに

最近何だか増えてきた

先日 二つも買った IKEAのワゴン

小さい方は ソファー周りで使うものを収納し

トップには ソファで飲むカップを置いたりして便利に使っている

大きい方のワゴンは ダイニングテーブル脇に置いて

わたしのワークスペースが充実した

この場所での作業が捗って ここで過ごす時間が増えた

今日届いたのは アイリスオーヤマ製の

ウッドアームチェア M (左にあるのはS)

この椅子 ものすごくいいんだけれど

一つ欠点があって

背もたれがへたって 中の芯が背中に当たる

それで 座布団やら リラックマが置いてあるのだけれど…

元々Sを使っていたけれど

ダイニングがあるのに こたつで食事をすることを譲らないオットに合わせ

Sサイズで食べていたけれど イマイチ高さが合わず

今回1年経ってMを購入 これは高さがいい! 

Sに座ったり Mに座ったり そして 普段は かんたろうとつむぎが使うだろう

ものは増えたけれど 快適空間になってきた

実は もう一つ欲しいものがある


多分 来年までには買っていると思う 

二人暮らしなのに 椅子だらけ 

いつか ソファーを無くして

このリクライニング2台でいいのではと 密かに思っている

欲しいものが止まらない

でも 本当に必要なものと 手離したほうがいいものを

きちんと見極めて行きたいと思う 今日この頃

迷える羊 寝ても覚めてもかんつむぎ - にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントはこちらへ