部分入れ歯と安定剤

暮らし

歯医者さんと縁が切れない…

わたしは以前から 歯が弱くて

歯医者通いが途切れたことがほぼない

たまに 次は3ヶ月後にとか言われることがあっても

大抵その直前に何かが起きる

氷食症にもご注意を

そもそも 歯磨き習慣がいい加減だったこともあるとは思う

そして 若い頃 妊娠中は重度のつわりで

つわり開始から5日で5キロ痩せて緊急入院

その後2ヶ月で結局12キロ痩せた

つわりのせいで やはり歯磨きがあまりできなかった

水の音を聞くと 吐き気が止まらず(トイレの後、水を流すことすらできなかった…)

その前後も とにかく氷をガリガリ食べることがやめられない

長らく 子宮内膜症と子宮筋腫があり そのため貧血を抱え 治療すると氷食も止まり

また貧血になると 氷を食べ(それも食べないと発狂しそうになるのでずっと噛んでいた)

その繰り返しだった

氷がやめられない方は是非一度 貧血を疑ってください

びっくりするくらい パタっと興味なくなります

というわけで 私の奥歯はかなりの負担を強いられていたんだと思う

ブリッジもできなくなり とうとう部分入れ歯となった

部分入れ歯の不便さは…

やっぱり不安定なんですね

作ってすぐはまだ良いのですが

だんだん歯茎が痩せてくるのか 合わなくなってくる

調整してもらってもだめ

食事のたびに外れる(意味ないし) 挙句の果てにはちょっと口元に

力が入っただけでも外れる

マスク生活なのを良いことに 外しっぱなしにすると入らなくなる

そして 行方不明になる

衛生士
衛生士

部分入れ歯は必ず 水の中で保管してくださいね

えっ!!今初めて聞いた気がする

それからはちゃんと 毎回水の中で保管しています(保存液も買おう!)

なんて思っている時に思いついた

入れ歯安定剤とやら

こころの声
こころの声

そういえば、入れ歯安定剤ってCMで見たような

ドラッグストアに行ってみよう!!

ということで、近所のドラッグストアへ出向いたら

まあ種類が色々あり

一体どれを選んだら良いものやら 

一つ一つ確認して選んだのがこれ

決めては イラストにある部分入れ歯にも使えそうということ

そして残存歯と歯茎の健康を考えたというこのフレーズ

そして極細ノズル

結果最高

なんでもっと早く出会わなかったのか

真ん中にあるくらい

ゴマ一粒の大きさあるか無いかくらいの量でしっかり密着

口に力を入れようが 食事をしようが外れない

それでいて 夜外そうとすると きちんと外れる

最高じゃない!!

しばらく いやずっとお世話になります

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 迷える羊 寝ても覚めてもかんつむぎ - にほんブログ村

コメントはこちらへ