1歳8ヶ月 孫と留守番

日記

第二子出産 上の子の面倒を見る

来月二人目の出産を控えた娘から

臨月に入ったら 孫の世話を手伝ってほしいと頼まれていた

初孫の年齢は1歳8ヶ月

産後はパパも育休を取る予定なので

主に 出産前から 出産で入院する間 ということで話をしていた

しかし そう思うようにことは進まない

切迫早産で急遽入院

孫との留守番を控え

1日のルーティンや 食べられないもの などの確認のため

一泊して帰宅した翌日のことだった

娘から 「朝起きたら 出血した!それも大量!」との連絡が入った

あいにく前日から 娘のオットは仕事で不在

急遽 ママ友が娘と孫をピックアップし 病院へ連れて行ってくれて

娘はそのまま入院 孫は 仕事終わりの父親が迎えに行き

ただ まだ育休前のため 急遽召集がかかった

突然始まった 孫との暮らし

娘オットは基本仕事

私は 足を悪くしている

これまでお互い助け合って出産を乗り切ってきた

双子の姉 にあたる娘が助っ人でやってきた(しかしこちらも8ヶ月の娘つき)

めちゃくちゃママっ子で ママがいないと夜眠ることができなかった孫

さあ どうなる…

不安を抱えながら始まった 不思議な共同生活

離乳食作りと大人の食事は私が作り

ご飯を与えたり お風呂に入れたり 寝かしつけは孫のパパ

パパの不在時は もう一人の娘が母親代わりに寝かしつけ担当

とざっくり役割分担

なんだかギクシャクしながら どうにかスタート

結果 入院は10日強 

思えばあっという間ではあった

もっとぐずるかと思っていたけれど

さすが双子だから?

叔母とママを間違えてない?

ぐずると必ず ママではない方の娘のところで抱っこされていた

8ヶ月の従兄弟がママのところで甘えていると

必ず割って入って 意地悪をするようになった

なのでママを奪って悪いとは思いながら 

お留守番 1歳8ヶ月の孫を先に抱っこしてから 8ヶ月の子を抱っこしてもらうように

娘にはお願いした

すると 意地悪も激減

少しずつ 私でも寝かしつけのコツを掴み?いや彼が慣れてきたのか?

ご飯もモリモリ食べ よく寝て あっという間に日が過ぎて

娘は無事臨月となり 自宅に戻ってきた

1歳8ヶ月の男の子 おもちゃ編

お留守番の間 朝ご飯 お昼ご飯 お昼寝 夜ご飯

以外はとにかく遊ばせた

一緒に遊ぶこともあったけれど

基本は 一生懸命遊ぶのをひたすら見守った

好きなおもちゃNO.1

パズル

入院前に行った時には 全然できなくて泣きながら取り組んでいた

イラついて投げつけたりもしていた

それが 何度も何度もやるうちに すっかりできるようになり

できるようになったら 毎日30回以上やっていた

よく飽きないものだ…

これは?これは?と尋ねながらずっとやっていた

好きなおもちゃNO.2

1歳のお誕生日にプレゼントした メガブロック

あお あかとか言いながら いろいろ作っている

一番のお気に入りは 高く高く積み上げること

高さが出るに従って バランスが悪くなるので

持っていてとせがまれる

まだそんなに話せないけれど 

意外と 思っていることは伝わるもので…

ひたすらクロコに徹して 支える 笑

好きなおもちゃ NO.3

カップを順番に重ねていく 単純なもの

これも 唇がとんがるくらい必死にやっていた

最初は全然できなくて イラついて投げつけたりしていたけれど

ヒントを与えながら

ひたすら見ていたら いつの間にかスムーズにできるようになっていた

見守るって大切なんだな

番外編 絵本

これは 8ヶ月の女の子のママである私の長女が持ってきた本

すっかり1歳8ヶ月の孫にもハマった

読み方をいろいろ工夫した結果

何度も読み聞かせをせがまれ

内容をすっかり覚えてしまったようで

動物の鳴き声は 真似して言えるようになった

すごい!!

一人とじっくり向き合う大切さ

今から約30年ほど前のことになる

私は 双子を出産した

常に目の前に二人いるということ

そして何より 余裕がなかったんだと思う

そして母として どうあるべきか 勘違いしていた部分も多々あったと思う

こうしてほしい こうなってほしい

そんな思いで 与えるおもちゃも 遊び方も

私が誘導していたように思う

でも今回 

1歳8ヶ月の孫を預かり

彼の意志をなるべく尊重するように見守った

毎日その日 何で遊ぶのか

黙ってみていた

一緒に遊ぼうと誘われるまで

一人で遊ぶ姿をひたすら観察した

すると 手を貸してほしいとか

今は手を出すなとか 伝わってきて

日々 成長を感じることができた

貴重な時間をもらえて とても感謝している

そして 出産はこれから

また召集がかかるまで

今は ひととき

猫との時間を大切にしている

かんたろうとつむぎ

猫と人を一緒にしてはいけないかもしれないけれど

猫から学ぶことは多い

ありのままを認め

ありのままを受け入れること

今日も かんたろうとつむぎに癒されている

迷える羊 寝ても覚めてもかんつむぎ - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

コメントはこちらへ