私の癒し 黒豆と猫

日記

お正月も終わり

ほぼ日常に戻ったけれど

我が家はまだ お正月ワードが抜けていない 笑

お餅と黒豆

オットからラインが入った

オット
オット

お餅買ったよ 鍋にしよう!

オットはお餅が大好き

我が家は一年中お餅が常備してあり オットは朝ご飯にお餅を食べることも多い

でも 心配性の私は いつも声をかける

わたし
わたし

喉に詰まらせると怖いから 一人で食べないでね…

というわけで 買ってきたお餅は すかさず隠される 笑

私がいる時だけ出す

でも最近の切り餅は あまり伸びないので 良いかもしれない

本当は ビヨ〜ンと伸びるお餅がいいとは思うけれど

命の方が大切だから💡

そして お正月も明けたというのに 購入したものは

黒豆

北海道産黒豆900グラム

メルカリで いつも同じ方から購入している

黒千石大豆や金時豆など いつもいいお豆を取り揃えていらっしゃる

ストウブ鍋を購入してからというもの 豆を煮ることが増えた

豆をコトコトしていると 心が不思議と安らぐ

まずは 普通に甘露煮を作る予定だけれど

黒豆ご飯や 黒豆入りの蒸しパンとか美味しいかな〜と

ワクワクしている

おすすめの本 「太陽のパスタ、豆のスープ」

豆を煮るのが好きな私がおすすめする一冊は

宮下奈都さんの 「太陽のパスタ、豆のスープ」

内容はうまく説明できないので 

背表紙の内容紹介をご覧いただけたらと思いますが 😓

私の本の選び方

書店であてもなく彷徨い

タイトルを見て歩く

直感で このタイトル気になる!と思ったら 

内容紹介を見て 読んでみる☜これに尽きる

偶然出会ったこの本ですが

私のバイブルのように ずっと手元に置いておきたい大切な一冊になりました

かんたろうとつむぎ

 

この方達 昨夜は大暴れ というか最近 明け方に大運動会を繰り広げることが増えた

マンションだから 困るのですが特に昨夜はひどかった

走るわ 叫ぶわで 見に行ったら あれ 茶とらの男の子が増えてる!?

どこからきたの? だからしゃーしゃーギャーギャーやってたの?

でも人懐っこい 飼い猫?

これは警察に届ける? まずは病院? 迷い猫のポスター?

飼い主いなかったらうちの子にする? でもうちのマンションは2匹までだし

なんて逡巡していたら 目が覚めた

なんと夢だった!!

そりゃそうだ ここに入ってこられるわけがない

でもカーペットはよれよれ 嵐のあと

運動会は行われていたんだな…

防音対策にもカーペットを重ねて敷いているけど 静かに寝てください

祭りの後は つむぎお気に入りのおもちゃでくつろぐ姿が見られました

(つむちんは このおもちゃが大好きですが 羽付よりも 羽のもげたこれが一番らしい)

かんたろうは窓辺で寝ているよ

カーテン開けたら びっくりしてました (ごめんね)

迷える羊 寝ても覚めてもかんつむぎ - にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントはこちらへ