保険の見直しと抜歯

日記

一枚のハガキが届いた

「保険の見直しをしませんか?」

長らくご継続頂いている保険 お伝えしたいことがございます

との内容

夏に 保険募集人の試験を受けたこともあり

保険の見直しって必要なんだなと 気になっていたこともあり

珍しく ハガキを返送した

早速 営業の方から連絡が入り

面談を受けることにした

さらに 入っている他の保険も見直してくれるとのこと

いい機会かもと

なんと加入して28年が経過していたのだ

がん保険を一新した

金融商品に疎いオットに任せていたら

ちょっと保険をかけすぎではないかなとずっと思っていて

それでも 65歳まではプランを変えたくないと言い張るオットに

まあいいかと ここまで来たけれど

人生も後半戦

そろそろ 減らしてもいいんじゃないかと思っていた

今回 見直したのは がん保険

月々 5200円ほどの掛け金

でも内容をよくよく聞くと 最近のがん医療に則していないようだ

そして何より驚いたのは満期返戻金が100万ちょっと戻るということ

でも解約しないと戻らない

そして 65歳過ぎると 返戻金も少しずつ減っていくらしい

一体どういうことなのか

新しく出してもらったプランは

今の実情にあったものとなっているらしい

けれど 保険料が倍以上となる

ちょっと悩んだ しかし オットが 変更します!

「わたしたちってがんになるのかな?」

一か八かではあるけれど

満期返戻金を 差額で割ると13年分くらいにはなる

安心料だと思って 変更することにした

まんまと…って気もするけれど

抜歯

夕方からは 予約していた歯科医院へ

今日は 奥歯の抜歯だ

3度目の正直

というのも

次回抜きますよ と言われていた

その次回に行ったところ なぜか歯をクリーニングして終了???

結構覚悟していったのに それでも自ら「抜歯は?」と聞くこともなく

後回しにしたくて スルーした 「そして次回抜くからね?」と言われて終わり

今度こそと思っていた先週

午後大学病院で 検査が入っていて 終わってから歯医者さんの予定だった

「30分」ほどの検査ですと書かれたプリントをもらっていたのに

検査室へ入った途端 なんと! 「2時間くらいかかりますからね」と言われ

結局 間に合わないため キャンセル

そして 今日が3度目の正直

とうとう抜かれた

降圧剤を飲んでいるわたしは

「血圧大丈夫ですか?」と聞かれて

「最近は安定しています」なんてやりとりの後

麻酔を打ち 結構緊張していたせいか

喉もとが息苦しく 気持ち悪くなってきた

どうしようどうしよう と思っているうちに

一瞬で抜けたようで 「はい おしまいです」と

拍子抜けするほど あっさり終わった

でも 診察台から降りようとした足は

なぜか 生まれたての子鹿のように プルプルしていた

もう 一人で家に帰れない〜なんて 思っていたけれど

無事に 家にたどり着きました やれやれ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 迷える羊 寝ても覚めてもかんつむぎ - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントはこちらへ