猫の水事情と初詣

日記

先日ようやく 落ち着いてオットと同じ日に休みが取れたので

初詣に出かけた

近所の氷川神社へ

氷川神社

氷川神社って結構たくさんありますね

以前は 私が生まれてお宮参りをしたという

都内の氷川神社へ行っていた

娘たちの七五三もお世話になった

その後 いつからか 川越の氷川神社へお参りするようになった

川越の駅からバスも出ているけれど

プラプラと散歩も兼ねて お参りするのが恒例だった

ここ数年は 近所の氷川神社にお参りをしている

ここは うちから歩いて15分ほど

緩やかな坂を登った先にある

実は 坂道が苦手な私にとっては ちょっと辛いのですが

年初くらい頑張る

でも今年は本当にきつかった

やっぱり最近 体に変化を感じる

まず歩いていて 足先が冷たい(こんな感覚は初めてに近い)

そしてもつれる 歩幅を広げると 転びそうになる

更年期なのか 運動不足なのか 

昨夏診断された 椎間板ヘルニアや膝関節症のせいなのか

まだまだこんなことではいけないと 

健康的に過ごせるよう神社で祈願しながら 

転ばないように歩き続けた

ダイニングこたつ

ずっと気になっていることがある

リビングダイニングをこの先どうするか

以前は ダイニングセット(高さ70)と リビングテーブル(高さ38位)

どちらも130✖️90くらいのものを置いていた

そして ほぼリビングテーブルで過ごしていた(ダイニングはもはや猫専用)

そう、うちはどちらかというと ジベタリアン

低い方が落ち着く

のであるけれど 昨今の私の膝問題

正座は禁止されている ローチェアは猫に占領されている

今のダイニング

デザインや色は好きだけれど ちょっと高くて足がつかない

そして そろそろぐらついている

いいのがあったら 新しいのが欲しいと オットに話したら

勝手に決めて買っていいとのこと(そういうことじゃないんだよね と思いつつ)

ネットで一つ気になるものを見つけた

https://d2exlhxexa20oo.cloudfront.net/img/goods/111436-2100001891329-00/21.webp

とってもかわいいし キャスター付き

冬はこたつにもなるし いいんじゃない?

でも座ってみないとね と思っていたところ

散歩道の延長に 島忠さんがあった

行ってみるとなんと 展示してあるではないですか!!

早速座ってみたら いい感じ〜

オットに聞いたら 「俺はいらない、それにつむぎって名前にとらわれてる」って

好きなの選んでいいって言ったじゃない〜

そこで話はストップ

オットは面倒なことが嫌いだから 買うなら一人で勝手に買ってくれ

多分 お会計やら 配送やらの手続き時間さえ面倒なだけだったと思うけれど

話は一旦ストップ 私の頭には ダイニングこたつ「つむぎ」が残像のように…

私が 今のダイニングとお別れできれば 決まりなんですけどね 決心がつかない

立ち飲み かんちゃん

昨夜のかんたろう
今朝のかんたろう

かんたろうは水を飲む時 

大抵立ち飲みをしている

掃除の最中 ちょっと置いたら 立って飲んでいて

それ以来 家具の角角に置いた水から飲むようになったため

このスタイルが定着している

それにしても 最近 水をよく飲んでくれるようになった

一番の理由は 水を変えたことかもしれない

以前は 水道水をあげていたけれど

蛇口式浄水器の水をあげるようにしてから 飲むようになった

実は 浄水機能付き蛇口にしてから10年以上経つが

全然使っていなかった・・・

昨秋 ふと思い立って 浄水をあげてみたら 飲むこと飲むこと

さらには

年末の 忘年会でのこと

親戚が広島にいるという方が

「埼玉の水は鏡に鱗ができやすい、広島の水は柔らかい」という話をしていて

驚いた 西の方が水が美味しいと聞いたことがある気がするけれど

猫でもわかるのか

そろそろ ストルバイトの検査に行こうと思っている

改善していますように

迷える羊 寝ても覚めてもかんつむぎ - にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

コメントはこちらへ