インフルエンザの予防接種と金時豆

日記

10月に入り ちょっとソワソワしていた。

なぜなら 毎年インフルエンザの予防接種を受ける時期だから。

こんばんは かんつむです。

恒例のインフルエンザワクチン接種

いつからか 欠かさず毎年受けている

私の場合 結構かかりやすいのか

独身の頃は 仕事がお正月休みに入ったタイミングでかかり

病院もやっていない、みたいなことがよくあった。

かかりつけの病院では 昨年からようやく 予約制となり

ワクチン争奪戦みたいな心配も減り 

予約をした今日 安心して病院へ行った。

看護師さん
看護師さん

痛いですよ、ちょっとちくっとしますからね

わたし
わたし

痛いです、ほんと痛いです( ; ; )

いやいや、思い出した。

そうだ インフルエンザの注射は痛いんだった

コロナワクチンは 打つときはいつも痛くないから忘れてた。

そして、今は無意識に掻きそうになる、痒いんだもん。

ほんと いい歳して 困ったもんだ…。

これで 一安心と思いきや 結構かかるのよね

あれは コロナが武漢で流行り始めた頃のこと

ハワイでの 娘の結婚式を控えていた。

当時 新婚夫婦は 新居への引っ越しを控え うちに住んでいた。

出発まで1週間を切っていた。

そんなある日 私は熱を出した。

嫌な予感がして 病院へ行くと 

先生<br>
先生

インフルエンザ 陽性ですね

心の声
心の声

えっ予防接種受けたのに?

私だけ ハワイ行けないの?

結婚式 出られないの?

それより、新婚夫婦(当事者)にうつすわけにはいかない!

狭い3LDKのマンションで 必死の隔離

まあ、ワクチンのおかげか 熱もすぐに下がり 病院からもOKをいただき

何より 新郎新婦にうつすこともなく ハワイへ行けた。

心の声
心の声

よかった〜 間に合った!

さらに遡ること

娘たちが 中学生の頃

スキー教室で 福島へ出かけた。

夜に電話が鳴り

お嬢さんが インフルエンザに罹りました

福島まで お迎えに来ていただけますか?

旅行会社の方と代わりますね

ご自宅から こちらまでの

新幹線と在来線の時間を

お伝えしますね

心の声
心の声

えっ?

インフルエンザで熱があるのに

新幹線で連れて帰るの?

それとも ホテルとる?

友達のお母さん
友達のお母さん

うちの子もインフルでお呼び出しかかって

車でお迎えに行くけど 一緒にいかが?

と言ってくださった方がいて ことなきを得たが

我が家は 打っていてもこれだ

まだまだ 安心はできない。

これは 親戚なのか?笑

ストウブ鍋の本領発揮

カボチャと金時豆の煮物を作った。

カボチャと小豆はいとこ煮というけれど

金時豆とは? 聞いたことないなあ〜

それにしても ストウブ鍋でカボチャを煮ると

ほんの少しの水分で ほくほくに仕上がるのでとても美味しい。

金時豆は 以前 大量に炊いて冷凍しておいたもの。

こうしておくと 使いたい時にすぐ使えるので 便利です。

午後は 断捨離 のはずだった

午後は 家にこもって 思い切ってザクザクものを捨てようと思っていた。

こんな とっ散らかった家では 頭の中も散らかって

ブログも 簿記もスッキリ進まないと思ったから

でも 結局 ゴミ袋に入れても ゾンビのように蘇ってくる

まだまだ 覚悟が足りない 

そしてかんたろうは そんな私を たんすから見ていた

迷える羊 寝ても覚めてもかんつむぎ - にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントはこちらへ