転ばぬ先の杖

暮らし

体験しないと気づかないこと

杖を買った

ずっと考えていたというよりも

ある時無性に欲しくなった

というのも

足を悪くして以来

サクサク歩けないもどかしさ 

歩行者や 自転車とすれ違うのが怖い 

思い切りぶつからなくても フワッとすれ違うだけでバランスを崩す

一度転ぶと 自力で立ち上がるのが難しい

階段の上り下りも 手すりがないと怖い

まさか 片足がほんの少し動かしづらいだけで

こんなに 恐怖を感じるなんて

杖を使いはじめる タイミングって…

杖 あったら便利そう 

普段折り畳み傘しか使わないわたしは 気づかなかったけれど

ある時 珍しく長傘を持って出て 閉じて歩いているときに気がついた

傘を杖代わりに歩くと バランスが保てる

でも だからと言って傘を杖代わりにして いいわけがない

ないよりマシだけれど やっぱり危ないよね と思った

みんなどんなタイミングで使い始めるんだろう

次回の診察の時に 先生に相談してみようと思っていた

でも 次回の診察まで 1ヶ月近くある

とりあえず 場所を取らない 杖がやっぱり一本欲しい

どこで買うのか

何を基準に選べばいいのか

本来であれば 自分の命を預けるのだから きちんとショップで 

と思ったけれども ネットでいろいろ調べてみた

初めての杖

長いままのタイプ 伸縮式のもの タイプがいくつかあった

杖先も一点タイプや 4点タイプとか

長さは自分の身長から割り出して

知らなかったことがいろいろ出てきた

今回 まだ杖を持つということが完全に受け入れきれていないわたし

少しでも持ちたいと思えるもの にしようと

デザインと利便性から選ぶことにした

第一条件としては 折りたためるタイプ

第二条件としては 柄が可愛いもの

出会えた お気に入りの一本

いろいろ調べて見つけた一本

まずはわたし好みのキラキラビジュー付き

花柄もかわいい 

そして折り畳むこともできるし 

杖が手から離れてしまうのを防ぐ ストラップ付き

電車内などで うっかりてから離れるがないように

ストラップを 鞄等に止めておけるスナップもついている

長さも3センチピッチで変えられるので 身長に合わせて調整可

何よりも 歩きやすい

先日 杖を持って出かけてみたら

全然違う 安定感がこんなに違うなんて

まだまだ ちょっと抵抗があって

杖を持って出かけたくない気もするけれど

やっぱり身を守るために お供してもらおうと思っている


迷える羊 寝ても覚めてもかんつむぎ - にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントはこちらへ