誕生日断捨離

暮らし

以前 誕生日に断捨離をすると良いという話を聞いたことがある

細かいところは 何も覚えていないけれど

手帳のリマインダーに 誕生日断捨離と入れてあり

毎年 この季節になると ちょっとソワソワする。

でも今年は 必要に迫られて

今度 誕生日を迎えると 55歳になる。

今年の春くらいから 体力がひどく落ちている気がする。

何より如実なのは 足腰

仕事で 毎日7時間立ちっぱなし

休日には2〜3万歩歩くのはへっちゃら だっただけに

自分でも驚いた。

まずは 膝にきた。

右膝が痛くて しゃがめない。

膝を庇うから 腰が痛い。

一度は 病院へ行き 治ったと思ったのも束の間

今度は 小走りをすると 膝から崩れ落ちる現象に悩まされ

つまづくことも増えてきた。

これは 部屋を片付けて スッキリさせないと危ない。

いらないものはあるのかな?

昨日から 4連休をとっているけれど

自由になる時間があるのは 今日の午前中だけ というスケジュールの中

部屋の中を うろついてみた。

以前から いくつか 目星はつけていたけれど

いざとなると なかなか手放せない。

これは 要らないと ゴミ袋に入れてみても

ゾンビのように 帰ってきてしまう(ハロウィンだから? ないない)

自分に問うてみた

いくつか 目星をつけていたもののうち

ちょっとぐらついた キャットタワー

猫用トイレの レギュラーサイズは まだ手放すことができなかった

大きなトイレが 他に3個もあるのに。

それに対して 

天井照明は 明らかにジャンク品だったので 手放すことに迷いはなかった。

ホームベーカリーは 少し悩んだ。

よく使っている頃のことが 思い出されて また使うかもしれない…と。

でもここ数年は使っていなかったし

食べたい時には 美味しいパン屋さんで買えばいいのでは?

結果 ホームベーカリーも手放した。

これからも 生活を見直して

リビングは リフォームを機に 家具を減らし 食器を減らし

配置を変えて かなり 快適な空間になってきたので

他の部屋もそれに続くべく まだまだ 物を絞り込んでいきたい。

もう55歳だけど まだ55歳

今日が一番若いから 少しでも早いうちに 家の中を片付けて

心地よい空間で 気持ちよく暮らしたい。

誕生日を機に 生まれ変わるのだ!

誕生日までの カウントダウンは 始まっている どころではない

迷える羊 寝ても覚めてもかんつむぎ - にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントはこちらへ