FPさんに相談したら解決するのか!?

暮らし

ここ最近 私の頭を占めているのは

このあとの生活のこと

というのも 7月で今の会社を退職する

娘たちが小学校に上がると同時にパートを始め

大学生になったところで パートから扶養を外れ契約社員に

60歳定年だけれど 65歳までは働くことができるので

ずっと続けるつもりだった

だったのだけれど…

ライフワークバランス

年末年始も GWも お盆も関係なく 週5の勤務

有休は100パーセント消化できるけれど

なぜこんなに働いているのか

ふと疑問に思った

もう少し早く帰りたい 帰宅は大体19時を過ぎる

日々の食事が疎かになっている

仕事をしていなくても それほど手の込んだものは作らないであろうけれど

その他気になることは

小さいことばかりだけれど 諸々あり

動くなら 絶対に55歳になる前に

ずっとそう思っていた

思っていたのに55歳になってしまった

どうしよう 焦る私に 神様が味方した

私の勤務地が閉鎖となり 異動を余儀なくされる

それも 今よりも遠くなる

これは 動けということだ!!

というわけで 今こそやめることにした

これからのことを考えて

オットは私よりも8歳年上

もうすぐ64歳となる

60歳の定年後は再雇用で働いているが それも来年まで

その後は いよいよ年金生活になる

ということは 私はもう夫の扶養に入れないの?

元々は 勤務地を今より近くにして

週5勤務→週4勤務へ

夕方5時くらいには帰宅できる仕事を と漠然と考えていたけれど

社保完備でその条件は よほど時給が高くないと難しい?

と思えてきた

一人だけならもっとシンプルなのかもしれないけれど

二人の事情を絡めると

素人の頭には手に負えない

でも色々シュミレーションする日々

考えれば考えるほど わからないことだらけ

・社保完備で働くのが良いのか

・1年だけでも可能ならば扶養に入るべきなのか

・扶養に入れない、社保完備でもないとしたら

 国民年金+国民健康保険(だとしたらいくら?)

 国民年金+健康保険は任意継続の手続きを取るべきなのか

一つずつ 疑問を潰していこうと思っているところ

頭の整理も兼ねて 少しずつ アップしていこうと思っている

かんたろうとつむぎを養うために

私が働く大きな理由として

老後の生活費を確保したいということもあるけれど

かんたろうとつむぎの生活を守りたいということも大きい

かんたろうは 昨年ストルバイトを発症し

療法食の選択を余儀なくされている

そしてそれと同時に つむぎも同じフードを与えるようにとの獣医師からの指示のもと

朝晩与えているフードが カリカリと缶詰

カリカリ4キロが40日分 缶詰が1日1缶で 月にするとおよそ2万円

それに それぞれにかけているペット保険代 月当たり約7000円

それと猫砂やおやつ その他諸々 

月約3万円は確保したい

かんたろうと暮らすための大切な費用

調子の悪い時には その日のうちに連れて行けるように 時間の余裕もほしい

地震があった時など 徒歩でも帰れる場所にいたい

そんな思いで次の仕事を探したいと思うこの頃

譲れること 譲れないことを しっかりまとめていきたいと思っている

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントはこちらへ