お刺身のツマの再利用法

暮らし

昨夜 家庭内の連絡ミスにつき 

豪華な夕食となってしまったことに発端はあり

日本酒を飲みたいから お刺身とはんぺんをお願いします

そんな 一通のラインが入った

どう考えても お刺身と はんぺんを買って帰ってきてほしい

と 読み解きますよね

仕事帰りに スーパーへ立ち寄り

ご所望の はんぺんとお刺身盛り合わせ(小さめな)をカゴに入れて

さて メインは何にしようかなと店内を物色していたら

見つけた!

以前 食べて美味しかった ぶりしゃぶ用のぶり

それも半額

迷わずカゴに入れて レタスも買った

帰宅してみると なんと冷蔵庫には

お刺身が2舟とはんぺんがあるではないですか

オットに聞いたら 買ったからよろしくという意味だったらしく

完全に被った 

仕方ないので はんぺんは後日に回して 鰤しゃぶと お刺身三昧

二人で豪勢に食べることにした

鰤しゃぶは 土鍋に昆布を入れて出汁をとり

えのき お豆腐を入れて

鰤とレタスをしゃぶしゃぶして 胡麻ポン酢でいただく

温まるし とても美味しい

鰤しゃぶも お刺身も食べ終わった頃に 大量のツマが残った

もったいないな〜としばらく見ていたけれど

ふと思い立って お鍋に入れてしゃぶしゃぶしてみた

これも胡麻ポン酢で食べてみたら とても美味しい

細いツマが ちょっと麺のようでもあり

いい感じ

それでもとにかく大量なので 全然減らない

勿体無いので お鍋に入れて 火を通して 翌朝食べることにした

ここからが本題 その後ツマはどうなったのか

1 お餅を焼く

2 お餅を焼く間に 昨夜の残り ツマの入った出汁を温める

3 器に 焼けたお餅と温めた出汁を入れて お茶漬け海苔をかける

  (永谷園のワサビ茶漬けがおすすめ)

それだけだけど 昆布の出汁でとても上品な味に仕上がる

これは 鰤しゃぶの後でなくても 昆布だしで作れば ツマと共にあった

お刺身からも味が染みて いい味が出るのではないかと思う

ぜひ 一度お試しください

迷える羊 寝ても覚めてもかんつむぎ - にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントはこちらへ