(わたしの)世界で一番暑い夏

日記

大人になって 夏休みの宿題が

夏休みの宿題がようやく終わった

はず…

転職して 研修を受け

その場で伝えられたのは 仕事に必要な資格を取得すること

受験日は8月31日

1ヶ月を切っていた

二冊のテキストを渡されて 

日中は仕事を覚えるのに必死

帰宅後は 資格取得のための勉強

テキスト & おすすめされたYouTube視聴 & 公式の学習サイトを利用して

朝は 自分に課した簿記を続け 仕事がらみの資格学習は 夜&休日に

そこまで悲壮ではないけれど

わたしにとって 気持ち的にはなかなかハードな でも充実した1ヶ月だった

試験といえば

学生時代は 表向きはどちらかといえば真面目に見えたとは思うけれど

中身は全然で 試験勉強なんてしたことがなく

まして 試験が近づくと どんどんやる気をなくす

ありのままを見てもらうのが試験なんだ!なんて開き直って

そこそこで生きてきた

でも 大人になって少し変わった

新卒で証券会社に入ったときには 証券外務員試験を必死で勉強した記憶がある

30過ぎて運転免許を取ったときには 人生で一番勉強した気がする

そして 学生時代に逃げた 簿記検定も

人生の宿題のようにずっと頭の片隅から離れず 

コロナ禍をきっかけに3級をとり

その後 いまだ諦めずに2級の勉強に 取り組んでいる

でも 毎日ぼちぼちなので 一向に受からない でも諦めてもいない

そんな中の 今回の試験だ

試行錯誤しながら 受験を経験した娘に アドバイスも求めた

赤シートには 赤よりオレンジがいいよとのアドバイス

ほんとだ よく隠れる!! 感動した

明日はいよいよ本番ってときにまさかの

本番1週間まえからは さすがに簿記はお休みして

この仕事絡みの試験に絞った 

とは言っても 試験が近づくと やる気が削がれる性格は そうそう変わらず

自分に鞭を打って 取り組んだ

そんな前日 たまたま公式学習サイトを開いた時のこと

8月31日受験の方へとある

なになに?と見ると 会場の変更

そう 池袋西武が会場だったが ストライキの関係で 新宿に変更となっている

危ない!!

学習サイトを開いていなかったら 当日 池袋へ向かうところだった

ステッキのチャップリン

新宿の会場は 学生時代に憧れていた 新宿ヒルトンの裏のビルだった(同じビル?ともいう?)

まさか うん10年経って こんな形で 訪れることになるなんて

そして更なる 出会いが

この夏 わたしがイチオシのドラマ「転職の魔王様」で

最後のテロップに流れている「ステッキのチャップリン」

杖を使うようになったわたしは ちょっと気になっていたけれど

ドラマで使われるような おしゃれな杖だし 高いんだろうと

調べもしなかった ショップがなんと 同じビルにあった

チラッと覗いてみると 素敵な杖がたくさんあって

お値段も 手が届く

これは 行ってみるしかない

でも 仕事中の受検だったので

今度 オフの日にゆっくり お邪魔してみようと思う

突然の 出来事だったけれど

これは 何かのお導きかもしれない

そういえば ずっと憧れていたヒルトンの横を通ったときにも

気になる看板があった

ラウンジマーブルラウンジでのビュッフェ

大好きな不思議の国のアリスがテーマになっているようで

ぜひ 行ってみたい

そして テストの結果は いかに

こればかりは 神のみぞ知る…結果は来週だそうです

迷える羊 寝ても覚めてもかんつむぎ - にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントはこちらへ