冬の暖房対策 

暮らし

実は 夫婦揃って暑がりの我が家

私は 基本 年内は暖房はほとんどつけず

年が明けてようやく エアコンを入れるくらいだった

オットに至っては 真冬でも 半袖短パン

氷キンキンの アイスコーヒーや サワーを飲んでいる

でも近年 ヒートショックが気になり

母が泊まりにくると

我が家の冬のお風呂場が 寒いという

独身の頃 確かに実家で私が同じことを言っていた

「脱衣所とお風呂場の寒暖差で 血管が切れる!」と

まだ ヒートショックなる言葉のない頃だった

母は 普段の一人暮らしでのお風呂は怖いからと

スイミングに行って お風呂に入って帰っている

だから あの「血管が切れそうな」お風呂は使っていない

そして うちは マンションだから そこまで寒くはなく(と思っていた)

普通に お風呂に入っていたけれど

母の一言で はっとした。

昨年見直した場所

脱衣所に オイルヒーターを購入した

夜通しつけておきたかったので

でもね、脱衣所全体を温めるには 小さすぎたようで

のちに トイレ用となる

そして 今年も登場した

心の声
心の声

夜中トイレに起きるからね

二人で何回トイレにいってる?

アイリスオーヤマ製のオイルヒーター とても小さい

このオイルヒーター

とてもコンパクトだけど トイレくらいのスペースなら

十分暖かいし 一晩つけっぱなしでも安心

デロンギ マルチダイナミックヒーター

これも昨シーズンに我が家に投入された

本当は オイルヒーターを買いに行ったのに

なぜか これになっていた(選んだのは私)

暑がりではあるけれど

冬は とりあえず寒い

でも やっぱり暑がりだから ファンヒーターでは暑くて無理

エアコンだと ちょっと音がうるさいかな

このデロンギは 音はしないし

なにより 穏やかに暖かいから私には とっても快適

そして 今年も 登場して活躍してくれている

今年 登場したのは…

 

じゃーん!

リフォームで導入した 浴室暖房換気扇

お風呂に入る前に 少し温めておく 

お風呂のドアを開けているから 脱衣所まで暖かい

やっと 母にも快適にお風呂に入ってもらえるかな

そして シニア世代突入のわたしたちも 一安心

これからの お金のかけどころは ここなのだ!という感じです

迷える羊 寝ても覚めてもかんつむぎ - にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントはこちらへ