猫との暮らし 植物には注意

出会って後悔したお菓子 (私の最高の褒め言葉)

森永のホワイトチョコチップクッキー

近所のスーパーで見かけて 

気になりながら

数回は 購入を見送った。

でもある日 どうしても気になって 買ってみたら

もう大変 美味しくて 止まらない。

サクサクのクッキー生地と ホワイトチョコレートが絶妙。

甘いけれど、 甘過ぎないところが またいい。

今まで このシリーズは一位が チョイス 二位がムーンライトだったけれど

一気に 一位に躍り出た、それも  ダントツ一位。

あ〜ん、なんで出会ってしまったんだろう、食べてまうやないか。

モンステラが巨大化している

毎年、観葉植物を育てては 枯らしてしまうけれど

今年は 途中留守をしたりしながらも 枯らさず育ってくれている。

特に モンステラ

5月ぐらいにうちへ迎え入れて 1ヶ月ほど

環境に慣れたかなという頃に 少し大きすぎるかなと思いつつ

今の鉢に植え替えた。

すると 大きかったはずの鉢が 小さく見えるほど

モンステラが 大きくなった。

週一くらいで 水をあげ それ以外は 

メネデールという 栄養剤(?)を薄めたものを

葉や 茎にスプレーして。

鉢に水をあげると しばらくして 葉から水が数滴垂れそうになっていて

お水飲んでくれたんだなと 見ていて楽しい。

大きな葉になると 私の手のひらよりも圧倒的に大きい

植物を育てるのも楽しいけれど

増やしすぎると お世話が行き届かなくなるので(私の場合)

このモンステラと パキラ サンセベリア×2 を大切に育てていきたい

猫と植物  うちに花は入れません

猫を飼っている方は すでにご存知かとは思いますが

猫には 危険な植物が 結構多く存在しますよね。

うちも 以前に一度 ひやりハッと体験がありました。

観葉植物も 猫に害になるものが多いから

調べた上で 上記3種類だけにとどめているのですが

お花 

自分では買わないようにしていたのですが

特に 百合の花は 絶対ダメじゃないですか

猫にとって 命取り

それなのに お土産にまさかの百合の花をいただいて

まさか 突き返すわけにもいかず

普段 かんたろうとつむぎが出入りしないところに 

おいたつもりが なんと。

 

まさかの こんな顔のつむぎが目の前に現れて

これは完全に 私の 監督ミスです。

すぐに 病院へ連れていって 処置していただき ことなきを得ましたが

生きた心地がしませんでした。

ぜひ お花をはじめ植物を迎える際には お気をつけください。

そんなわけで、

以前にもまして 我が家には 生花は出入り禁止です。

つむじゃらし

今朝のつむぎの様子

つむぎ お気に入りの つむじゃらしを

片時も離さず 起きている時は 口に咥えて持ち歩き

寝ている時もそばにある

迷える羊 寝ても覚めてもかんつむぎ - にほんブログ村にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントはこちらへ