年末に向けて ものを見直す

日記

今日は 仕事が休み

入っていた約束も 急遽キャンセルとなり

これはチャンスとばかり

行動に移した。

BS朝日「うち断捨離しました」を見てスイッチをオン

年末に迎えて 不要なものを処分しようと

前々から 思ってはいた。

でもなかなか 踏ん切りがつかずに溜め込んでいた。

いつも、終日家にいられる日には

録画した「うち断捨離しました」の番組を見て

スイッチを入れる。

今日は しっかりスイッチが入ったようで 思い切ることができた

手放したもの

お出かけ用バッグ 2個 どちらもお気に入りだったけど、一つはここ数年出番がなく

            もう一つは海外旅行専用だったけれど当分いく予定もないし。

サブバッグ 2個    結構くたびれていたので

リュック 1個     そもそも私のものではなく、娘のもの いらないと言われていた

            買ったのは私ですが? まだ綺麗なのに。

お財布 1個      もう何年も前に引退して 出番は来ないかな

メルカリ 出品予定のもの

ロンシャンのバッグ 可愛いけれど やはりもう使う機会がない

レスポのバッグ   これも出番がなく 眠っている

エコバッグ 新品同様なので 捨てるよりは 使っていただければ

メルカリ出品しているものも

売れ残っているものは 値下げするか 取り下げて処分するか

しようと思う。

とにかく ものを減らしていきたい。

ただでさえ 忘れっぽいのに、 物に囲まれていると 思考力が低下してくる。

そして、断捨離を進める中でなんと、 お宝が出てきた!

最近二つ折りがマイブームなので 以前使っていた長財布は

お休みいただいているけれど、そのお財布から3万円が出てきた。

別なポーチからは 3千円が! 危ない危ない。

ものは 管理できる数に 止めようと 心に誓う。

外干しの洗濯と 外回りの掃除

今日は暖かく、天気も良かったので

久しぶりに 洗濯物を 外干しした。

やっぱり 気分が全然違う 晴れやかになる。

その勢いで ベランダの掃除もして

窓拭きもした。

そこで活躍したのが コストコで購入した このペーパー

スコット ショップタオル

本来は カー用品?

うちは 車がないけれど 掃除にも使えると聞いて だいぶ前に購入した。

でも もったいなくて ずっとしまいこんでいたけれど

使わない方がもったいないので 久々の登場

ガンガン 洗いながら使って、最後はポイッと

窓ガラスが綺麗になり 気分もスッキリ最高。

特に窓ガラスの外側に おすすめです。

それにしても 猫ってよく寝る

いつも 仕事に行く時 留守番させて申し訳ないなと思うけれど

いざ、終日 一緒に過ごしてみると

まあ よく寝てること。

つむぎ

それでも つむぎは ボールで ひとり遊びしたり

私が窓拭きをしている間は 雑巾を追いかけて 室内から 

動きに合わせて 動いていたけれど

かんたろうは ほぼ寝てる そして 今も寝てる

かんたろう

そしてたまに 水を飲む

相変わらずの 立ち飲みスタイル(笑)

迷える羊 寝ても覚めてもかんつむぎ - にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントはこちらへ