心はリフレッシュ 体はまだまだ

日記

今日は仕事が休み

そして 久しぶりに用事もない

とにかくゆっくりしたい 

ただ ちょっと行かなくては行けないところもあった

ミッション その1 ホームセンターへ

ちょっと 弱った植物を請け負い(と言っても 私もど素人)

ネットで 調べて必要なものをリストアップ

必須購入品 赤玉土(小粒)・腐葉土・堆肥・多肉植物の土・観葉植物の土

欲しいもの ローズマリー・グリーンネックレス

メモを握りしめて 自転車に乗って出かけた

結局ヘルメットもまだ 手に入れていない

なくても いいのかな?とドキドキしながら…

土をカート入れ、植物の売り場を見て回る

グリーンネックレス うんやっぱり可愛い

ローズマリーは お料理に使うのが目的で

すると横に カモミールが売っていた

ローズマリーと カモミールは 寄せ植えには向かないけれど

欲しい!! 衝動買い

他にも ハーブの土 ハイポネックスのスプレーと ジョウロも衝動買い

ミッション その2 弱った植物のレスキュー

電車で持ち帰るにあたり

重いのと 土が古いこともあり 土を落として持ち帰ったため

早く 植えてあげたかった

それで 今日土を買いに行ったわけだけれど

帰宅後 赤玉7 腐葉土2 堆肥1の割合で混ぜて 植え付けた

カモミール

葉っぱがかわいい 花もかわいいんだろうな

横には 小さくて見えないけれど 多肉ちゃんがいる

グリーンネックレス

お店の方が 数珠みたいでかわいいわねと言っていた ほんとにかわいい

ローズマリー

蒸したじゃがいもと炒めるのが好きなのです 

食べ過ぎると葉っぱがなくなるから ちょっとずつ

大きくなったパキラも植え替えてあげようと思ったけれど

うっかり 観葉植物の土を忘れたので 今日は 風に当たるだけね

衝動買いをしたジョウロを置いておいたら

かんたろうとつむぎが 手を突っ込んで遊んでいた

ジョウロを覗くかんたろうのグルーミングをするつむぎ

植物には癒される

買ってきた椎茸も 少し天日干し

じゃ〜ん 午後のお楽しみは 鉄道地図で 妄想旅行

ずっと欲しかったこの地図を ようやく手に入れた

メルカリで 定価よりグンと安く ありがたい

地図と 路線図を見ているのが 至福のとき

窓辺から 今日お迎えした植物たちも愛でながら

しばし 地図を片手にティータイム

傍には 猫たちもいる

大好きな新潟 (実はルーツ)

米どころ 酒どころ 物産展は新潟が一番ワクワクする

草団子 味噌漬け これからは山菜や アスパラガスも美味しいな〜

いかの一夜漬けと日本酒飲みたいな〜なんて思いながら眺めている

都内

なぜ ここを歩くとここに着くの?

いまだに地理が頭に入っていない

路線図と地図が一致していないので

この地図は 両方が一度に確認できるので 本当にありがたい

子供の頃に住んでいた 兵庫県宝塚市

全体像はこんな感じだったのね と記憶を辿っている

かつて旅した街や まだ見たことのない街も

こうして地図と路線図を併せてみると

そこを旅している気分になれる

あっという間に時間は過ぎていく

後は 座りごごちの良い椅子を買えば 最高なんだけれど…

あっという間に 休みは終わる

ちょっ ちょっと怖いよ そのお顔

気づけば かんたろうとつむぎもまったりとしている

最高の休日は こうして終わろうとしている

体の疲れはまだまだ取れないけれど 心はリフレッシュできた

明日もまた頑張ろう!!

迷える羊 寝ても覚めてもかんつむぎ - にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントはこちらへ