読書記録「片をつける」とまめぶ汁 

日記

退職を控えて

梅雨が終わる頃

私は9年勤めた会社を退職する

正確に言えば パート時代を含めると22年

まさかこんなに居るとは 入った時には思わなかった

そして数年前までは 65歳までは いるつもりだった

でも50を過ぎたあたりから キツくなってきた

電車に揺られ約30分 帰宅が19時から20時

一年を通して 週5日 35時間の勤務が

体に堪えるようになってきた

有休以外は 平日週2日だけの休み

でも 自分からやめると言い出す勇気もないままにここまできた

でも チャンスは向こうからやってきた!?

今の事業所が閉鎖になるので 今よりも遠距離へ必然的に移動になる

心の声
心の声

いつ辞めるの? 今でしょ!?

心の声
心の声

本当にそれはチャンスなの?

手放しても良いの?

今の職場を…

葛藤は確かにあった 

今もある 

でも人生のプライオリティという意味では 私の心はこう言っている

心の声
心の声

このまま進め!

有休消化

というわけで 少しずつ 有休を消化している

今のところ 週休3日なるくらいのペース

1日休みが多いだけで 気持ちが全然違う

最近 この陽気もあり 体がだるくて仕方がない

無理をしない程度に 家の中の不要なものを片付けたり 

洗濯を外に干すというだけで 私の心は自然と 穏やかになっていく

まめぶ汁

この春から BSプレミアムで 再放送されている「あまちゃん」

昔放送された時も見ていたけれど

心の声
心の声

何を隠そう

結婚以来 29年

欠かさず朝ドラを見続けている

月日が経ち

当時見ていた時とはまた 視点が変わっている気がする

なつばっばの気持ちもわかる はるちゃんの気持ちもわかる

見ていて なんだか泣けてくることが多い

スナックリアスで働きたい!! なんて思いながらずっと思っていたのは

まめぶ汁を食べてみたいということ

昔も思ったけれど 今回も強く思う

というわけで まめぶ汁を作ってみた

今はとても便利 ネットでレシピを検索して 足りないものを購入した

小麦粉をお湯でこね およそ5分

まとまったら 小さくちぎって 中に胡桃と黒砂糖を入れて丸める

かんたろうがのぞいているけど…

ごぼう だいこん にんじん 椎茸 里芋 他に 豆腐と舞茸も入れて

出汁と醤油で煮たら出来上がり

食べるのが楽しみ〜

読書記録「片をつける」

たまたま 書店で出会ったこの本

表紙のフクロウが気になって

それほど期待もせずに読んでみた

読み始めたら ぐんぐん世界に引き込まれた

主人公 阿紗と隣に住む老人 八重との交流は

日を追うごとに 琴線に触れるものがあり

表紙のフクロウも ただの挿絵ではなかった

最後は 読んでいて号泣してしまった

永久保存版

越智 月子さん もっと読んでみようと思う

今日のつむぎ

地上約2メートル 食器棚の上で 眠る猫 つむぎ

心の声
心の声

そこ 好きねえ

迷える羊 寝ても覚めてもかんつむぎ - にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントはこちらへ