やっぱり大好き 海援隊

職場の同僚から 一本のラインが届いた

同僚
同僚

海援隊が出てるから

BSつけてみて

なんてありがたいのでしょう

こういう情報は大歓迎です。

BSフジ「海援隊・南こうせつ・さだまさし・グレープ セイ!シュンコンサート」

私の心は海援隊で出来ている

小6の時に 「3年B組金八先生」を見てから

すっかり海援隊に夢中

初めて買ったレコードは「贈る言葉」

B面の「踊り子」が大好きでした。

それから、少しずつお小遣いを貯めては LP盤を買い、

歌詞の一つ一つを噛み締めて

学生時代の座右の銘は「誰もいないからそこを歩く」でした。

これは確か解散前のコンサートで購入した Tシャツ

(赤いトレーナーもあったのにそれは今はない、まだ持ってる方いらっしゃるのかしら)

武田鉄矢ファンクラブ

高校生のころには 当時新宿にあった ファンクラブへ

直接入会しに行きました

会えると思ったんですね。

周りがジャニーズやニューミュージックに夢中になる中で

ブレずにずっと 海援隊を聞いていました。

その後、CDが発売されると

少しずつ 買い集めて 今も手元に大切にとってあります。

とくに海援隊流にいえば「心が風邪をひいたようで」そんな時に聞きたくなるのです。

そんな時は、いつも海援隊に慰められ、海援隊に答えをもらい

これまで 生きてきました 決して大袈裟ではないと思うよ。

どの曲が一番なんて決められない

一曲一曲に それぞれ大切な思いがあって

どの曲が一番好きなんて いえないけれど

一度、原宿のアストロホールでのコンサートのこと

入場の際に、リクエスト曲書いて出す みたいな企画があって

私は「心のかたち」をリクエストしたんですよね。

そうしたら、「心のかたち、リクエストがありましたが歌えません〜」

って、残念だったけど、嬉しかった覚えがあります。

今ほど、SNSがさかんではなかった 2000年前後には

海援隊のファンの集まるサイトがありましたよね、

そこで知り合った方々と 少し交流があったりしたこともあり

懐かしく思い出します。

最も熱かった 中学時代

そういえば、あの頃 夢中になって切り抜きを作っていたなと思い出して

押し入れを漁ってみると

出てきましたよ〜。

ファンクラブは 結婚を機に辞めたのですが(今思えばやめる必要はなかったけど)

スクラップブックだけで3冊

この私が書いた(多分何かを見て写したのだと思います)イラストをもとに

人形も作りました

頭の中 海援隊しかなかったんですね〜、あの頃。

そして今でもずっと好きでいられる 海援隊。

自分でも驚くほど 一途です。

そして今日、 久々にテレビで 歌を聴けて嬉しかった〜。

またCDを聞こうと思います。

最近のものも好きだけれど、

アルバムは 倭人伝を聞くと キュンとします。

海援隊が好きな方がいらっしゃったら

ぜひ、コメントいただけたら嬉しいです。

迷える羊 寝ても覚めてもかんつむぎ - にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントはこちらへ