猫のいる生活 つむぎのトイレ編ほか

つむぎ
つむぎ

ずっと待ってるんだけど

いつになったら 遊んでくれるの?

今日はうちのつむぎのお話

つむぎの手元にあるのは セリアで購入したおもちゃ

大のお気に入りで 起きている時はもちろん

昼間は寝ている時も手元に置いている

紐タイプのじゃらしは かんたろうが噛み切ってしまうので

ワイヤータイプにしてみたけれど

大正解だったよう。

ワイヤーならではの 独特な動きも つむぎの心をとらえて離さないらしい。

そしてつむぎは

大きい方をするときは トイレのヘリに手をかけて 立ってする

そしてそのまま、砂もかけずに去っていくことがままあり

かんたろうがご丁寧に 砂をかけてくれるのだけれど…

かんたろう
かんたろう

トイレしたら、砂をかけるのが

猫の常識じゃないのか?

つむぎは猫じゃないのか?

つむぎは犬だといううわさを聞いたな そういえば

こころの声
こころの声

わたしの片付けが気に入らず

オットがいつも掃除をやり直している

そんな図式とおんなじなんだな

人間界も猫界も

我が家では 男性陣が綺麗好きらしい

つむぎのお尻をふと見ると カリカリのかりんとうのようなものがついていた。

今出たものとは違う 硬さ

ってことは、一体いつの?昨日の?

昨日からつけてたの?

昨日から、何度もつむぎ抱っこしたよね?

こころの声<br><br>
こころの声

嘘でしょ!?

って

結構よくあることです、我が家では

かんたろうは最近

わたしがソファーに座ると このように背もたれに乗ってくることが多い

ここか、わたしが寝転ぶと その枕がわりにしているクッションにこんな状態

いずれにしても そばに来てくれるのは とても嬉しい

でも 昼間になると キャットタワーの中に引きこもる

まあ いいんだけどね。

これは わたしのベッドサイドの光景

つむぎのいる爪研ぎは 私のベッドから ちょうどよく手が届き

かんたろうのいる場所は ちょっと手が届きづらい

でもかんたろうは 気が向くと、私の枕を奪って 枕を布団がわりに寝ているけどね。

それはそれで幸せだから、枕とられたことは許す!

こころの声
こころの声

だから来て〜かんちゃん!

そういえば、つむぎの寝ている 爪研ぎは

いつも中でこうして寝ているせいか、とってもとっても 被毛が絡み

まるで綿菓子製造機みたいになってる

いっそのこと 綿菓子ができたらいいのに なんて思う今日この頃

迷える羊 寝ても覚めてもかんつむぎ - にほんブログ村にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントはこちらへ