愛してやまない えのき茸&わかめ

暮らし

冷蔵庫に常備しているものは ありますか?

食糧庫に常備しているものは なんですか?

それは えのき茸

いつからこんなに えのき茸が好きになったんだろう

元々 きのこ類は好きだった

椎茸、しめじ、舞茸、なめこ、平茸…

きのこと名のつくものは 大抵好きで。

でもいつからか、えのき茸は毎日のように食べるようになった

ちなみに しめじは週2回くらいかな?

最近のブームは おひたし

小松菜とえのき茸をゆがいて、鰹節をかけてマイルド味ぽんをかける。

ただそれだけだけど、今一番のお気に入り。

いくらでも食べられてしまいますね。

今の季節だと 湯豆腐にもえのき茸(と大根、わかめ)を入れる

それを またマイルド味ぽんとネギ、鰹節につけていただく

同僚<br>
同僚

もはやそれは 湯豆腐ではないわね?

こころの声
こころの声

かもしれないけど、

私の概念の中で、動物性タンパク質が入れば鍋

入らないと、それは湯豆腐ですかね? 笑

それから、えのき茸を豚バラ肉で巻いて カリカリに焼いて塩胡椒

これは お弁当や 晩酌のおつまみにして

えのき茸は お味噌汁に入れても美味しい

こころの声
こころの声

たまに、乾燥えのき茸を見つけると

買っておいて 会社のロッカーヘin

ランチタイムのお味噌汁に入れて飲みますよ

乾燥と言えば わかめ

以前、美容院へ行った時に

髪が多いわねと言われた

「毎日わかめを食べているからですかね〜?」と言ったら驚かれた。

美容師さん
美容師さん

毎日わかめ食べる人なんて初めて聞いた!

逆に私は驚いた。

わたし
わたし

えっ、みんな毎日食べないんですか?

みんなわかめはどんな頻度で食べているのでしょう?

私はこれもまた 会社のロッカーへ常備してある。

というと、いったい会社のロッカーには何がどれだけ入っているのと?

言われそうですが

会社のロッカーに常備している食品は

・お味噌汁(生タイプ)

・ワカメスープ

・無印良品 ミネストローネ

・お茶の葉(100均のお茶パックに入れて)

・乾燥わかめ

・乾燥えのき茸(時々)

お味噌汁と ワカメスープには 追いわかめをします(あれば乾燥えのき茸も)

簡単なお弁当でも これがあると美味しく食べられます。

たまに、赤いきつねを食べるのですがこれにも乾燥わかめを追加

お弁当にサラダを持っていく時には 野菜の間に乾燥わかめを間に忍ばせて 

適度に水分を吸ってもらいます。

ちょっと食べ過ぎかもしれませんね😓

でもそんなに、大量摂取しているわけでもなく、毎日ひとつまみくらいですけどね。

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントはこちらへ