もうすぐ誕生日 55歳になる

日記

街では ハロウィングッズが目につき

各地で ハロウィンイベントが開催されている

となると 間も無く私の誕生日

ハロウィンがこんなに盛んになったのは いつから?

昭和生まれの私にとって

以前はハロウィンは こんなに一般的ではなかったように思う

アラサーの娘たちが幼少期に 初めてハロウィン仮装に誘われて知ったような。

調べてみると ふむふむ

原宿のキディランドが発祥とか それが1970年代

私が1967年生まれだから 幼少期 ということですね?

そして 日本で広まったのは1990年代から ということなので

確かに 娘たちの幼少期と重なり。

だから私はカラスや猫が好きなのか!?

ハロウィンが一般的になる前には 10月のこの時期は ただ私の誕生日だったはず

なのに ハロウィンが盛り上がるようになってからは

ハロウィンが近い→私の誕生日 という思考になってきた(別にいいんだけど)

そして だからか?と思うのは 私は昔から カラスや死神 魔女といったモチーフが

実は好きだということ… なぜかな?誕生日とハロウィンが近いからかな?

以前 ディズニーランドのパレードで 死神みたいな黒いマントの人が

黒い箱を押して歩いていて、怖いけど 大好きだったな〜。

わかる方 いらっしゃいますか?

そういうことじゃないんだな

珍しくオットが

オット
オット

もうすぐ誕生日だよね

何か欲しいものある?

わたし<br>
わたし

うーん

特にないかな

じゃあさ

1万円あげるから

それで好きなもの買いなよ

わたし
わたし

いやいやちょっと待って

10000円は欲しいけどね

そういうことじゃないんだよね

わたし
わたし

例えばさ

欲しいものがないなら

美味しいものでも一緒に食べに行こうとか

そういう一言が出ないかなあ。。。

とまあ、そんなやりとりがありまして

そのうち何か 食べに行こうか ということには なっています。

でも、現実問題 もうこの年になると

欲しいものも そうそうないし

なんなら 断捨離中だし その10000円だって 家庭内のお金だし と

現実に引き戻される 思考しか出てこない、ダメですね〜。

55歳はアラフィフかアラカンか

いよいよ55歳目前

明後日30日には 55歳になる

ところで 55歳って アラフィフ? それともアラカン?

娘に聞いたら

四捨五入すると アラカンだけど

56くらいまでは アラフィフでいいんじゃない?と

優しいことを言ってくれたので お言葉に甘えることにする。

そして これからの人生を どう生きるか

改めて 考えたいと思う 今日この頃

迷える羊 寝ても覚めてもかんつむぎ - にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントはこちらへ