バス旅行へ行ってきた

おでかけ

行き先はどこ?

今日は 母に誘われ日帰りバス旅行

どこへ行くのか 聞きそびれたまま当日を迎えた

朝 七時出発(早っ)

バスに揺られて 中央道へ 

たった一つの情報 そういえばシャインマスカットがどうのと

言っていた… ということは 山梨県?

談合坂SAで休憩をとり

富士山が見えてきた(なぜ人は この山にこんなに心惹かれるのか)

遠くに富士山が見える

富士急ハイランド 河口湖を抜けて

一つ目の立ち寄り先 宝石直営店へ

初めて知ったが 山梨は 果物と並んで 宝石が地場産業らしい

キラッキラの 0が一桁多い宝石たちを試着させてもらい

目の保養をした後は

わさび漬け直売所

わさび漬け・もろみわさび・海苔わさび・野沢菜わさび・山海わさびを

味見させてもらって(どれも美味しい!)

3つ千円ということだったので 結構悩んで

本格わさび漬け 海苔わさび 山海わさびを購入

お腹すいた ご飯だ

続いては 待ちわびた お昼ご飯

朝が早かったので お腹もぺこぺこ

鰯の甘露煮が美味しくて お土産に購入

ハーブ園楽しかった!

お腹もいっぱいになったところでハーブ園へ

係の方の案内を聞きながら 園内を回りました

この係の方が 綾小路きみまろかと思うくらい 毒舌で

笑わせてくれながら 説明をうけ

今日のメイン シャインマスカット

シャインマスカット 食べ放題

最高記録6房たべた方がいるとのことでだったが

ありえない!

1房半食べるのがやっと

でも美味しかった

ワイナリーへ

最後の立ち寄り先 勝沼のワイナリー

お酒に弱い私ですが 少し試飲

デラウエアの新酒が甘くて美味しかった

長くてあっという間の一日でしたが

天候にも気候にも恵まれ 最高の一日でした

今日のかんたろうとつむぎ

すごい勢いで 食器棚の上に駆け登っていきました
長い時間お留守番ごめんね
迷える羊 寝ても覚めてもかんつむぎ - にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

コメントはこちらへ