夏旅 軽井沢 

おでかけ

おそらく四半世紀ぶりになるだろう

軽井沢へ出かけた

女4世代 4人で出かける

元々は わたし 私の母 双子の娘 の3世代4人で

夏になると旅行へ行っていた

国内だったり 海外だったりと 一年に一度のお楽しみ

ところが今回は双子の娘のうち一人が今月出産したことで お留守番

代わりにもう一人の娘 はその娘(私にとっては孫)を連れての4人という

いつもとは違う4人組

場所選びに難航する

国内なのか 海外なのか

そこから今回も始まった 

ただ 今回は各自のスケジュールも鑑み

4日程度 そして 予約は予定日の7月の出産を確認してから 

ということになり それでは国内でと落ち着いた

続いて 国内でどこへ行くか

さんざん北から南 迷った挙句に 

ようやく決まったのが軽井沢だった

娘は 東京発着がよく わたしと母は大宮発着が一番都合が良い

すると 北陸新幹線の路線上

9ヶ月の子連れで 季節は夏というところを考慮してのことだった

いざ 軽井沢へ

わたしも娘も ペーパードライバーのため レンタカーさえ借りられない

ということで 立地は大切

悩みに悩んだ結果 プリンスリゾートに決めた

そして 本当は プリンスホテルウエストに泊まりたかったが

検討しているうちに いっぱいになってしまい

今回は ザ・プリンス軽井沢にお世話になることに

往復の新幹線+ホテル(朝食付き)で

ウエストは50000円

ザ・プリンスは43200円だった

新幹線も 結局3人一緒に 東京駅から乗車することに

帰りは 大宮で降りればいいね なんて軽く考えていたら大間違い!!

帰りの車内で 車掌さんに「大宮で降りても良いですか?」と念のため聞いてみたら

「ダメです 東京駅までの契約切符なので 東京で降りてください…」と

これはちょっとショック

駅で買ったお供はこちら

猫好きには そしてダヤン好き そしてナッツ好きときたら これは買うでしょう

美味しかった〜

東京軽井沢は1時間18分とあっという間に着いてしまいます

ザ・プリンス 軽井沢

軽井沢駅を 南口で降りたら

駅前には 巨大なショッピングモールが広がっている

その一番入り口にあるのが

行きも帰りもお世話になった 

プリンスホテル ゲストサービスセンター

・駅に到着後 荷物を預けると ホテルの客室まで届けてくれる

・帰りもホテルのフロント脇で 荷物を預けると ここまで届けてくれる

 いずれも無料なので 駅に着いたらすぐに手ぶらで ショッピングが可能となっている

初日のランチは ロクシタンカフェ

外の眩しいばかりの新緑と相性の良い 爽やかなサラダランチとなりました

食後は早速 ショッピング

ゆったりと造られた敷地内は

各エリアとエリアの間は 緑がゆったりとつづき

開放感あふれる 気持ちの良い空間でした

新鮮な空気を吸いながら お買い物ができるという感じ

バスルートの確認必須

プリンスリゾート内は無料のバスが2ルート

ブラウンバスとグリーンバスが走っているので

その運行ルートを確認するのが鍵になってきます

大体30分に一本程度走っていて 

例えば ザ・プリンスの場合

駅からホテルへはブラウンバス

ホテルから駅方面へはグリーンと乗り分けて

途中で ショッピングセンターにも停車

MOMIJI HOT SPRING

ウエストとイーストには 温泉もあり

ザ・プリンスからは バスに乗りますが

温泉前の停留所があることに 私たちが気づいたのは最終日

どうりで ウエストフロントから 温泉まで遠いなと思ったのは

降りる停留所を間違えていたからでした

とっても気持ちの良い温泉でしたが

床が滑りやすいのと 手すりがぐらついていたので

足の悪い方はちょっと注意したほうが良いかと思います

心の声
心の声

タオルなども借りられて

アメニティもあるので

下着程度で 手ぶらでOK

ホテル客室

部屋の前の景色 フロントを通らず

バスを降りたら そのまま 部屋へ入ることができます

ネズミを咥えた 野良猫や 可愛い子猫たちを見ることができました

窓からの景色は まるで一枚の絵のよう

ただ気をつけないと 池の向こうはゴルフコースなので

すぐそばまで ゴルファーが来ています(丸見えなのかしら?)

池では 鴨が優雅に泳いでいます

ホテルの朝食 2日目の朝

モーニングは4500円 らしい…

朝食付きにしておいてよかったと思った瞬間だったけれど 

それに相応しい サービスと 浅間山をはじめ 木々に囲まれた景色の中で

いただく朝食は最高の贅沢でした

⇧ 真ん中の空いたスペースに置かれるのは

⇩こちらのオムレツ (こちらのおすすめらしいです)実際とても美味しかった

そして ハチミツも絶品

オレンジハチミツと書かれていましたが ハチミツが苦手でもこれは試していただきたい

初回の朝は 巨峰ジュースをいただきました

ホテルの朝食 最終日

今日は 野菜とフルーツのジュースをチョイス

これはかなり爽やかで美味しくて おすすめです

きのこのスープも キヌアとサーモンのサラダも ハチミツも

美味しくて パンもぺろっと全部いただきました

そして今日も

撮る前に ソースをかけてしまいましたが

今回は デミグラスソース

美味しいお店でいただくと デミソースってこんなに 美味しいんですね

ちなみに 昨日は トマトソースでした

ご馳走様でした

食べたもの特集

初日の夜は 母のリクエストで

「築地 ハレの日」

ショッピングプラザから少し分かりづらい場所にありましたが

線路沿いなので それを目指せば到着します

新鮮な海の幸が食べたい方にはおすすめです

2日目のお昼は(?これお昼ですか?)

旧軽銀座へ足を伸ばして

「ちもと」

朝 食べすぎてお腹が空いていなかったので

かき氷「夏みかん」をいただきました

軽井沢の天然氷を使用しているとのことで

歯にキーンとくることもなく 爽やかの美味しさ

母は 宇治ミルク金時 娘は からみ餅をオーダー

お餅もとても美味しくて 今度伺ったら

きな粉餅食べたいなと思っています

「フルーツ飴」

これ 好きなんですよね 今回は イチゴとシャインマスカット

歯に詰め物をしているので 

ヒヤヒヤしながら いただきました

やっぱり美味しい 

10本くらい食べたい〜なんて言いながら 1本で我慢

2日目の夜

各自のお腹の減りもバラバラだったこともあり

フードコートでいただくことにしました

私は 信州の味が食べたかったことと お昼軽かったので

しっかり食べたいと 山賊焼定食(大好きな豚汁にカスタマイズ)

しっかり食べたいと思ったけれどこれはしっかりすぎるでしょう!!

周りにいた人たちが振り向くほど大きな唐揚げ(私の手のひらよりも大きい)

そして具沢山の豚汁(しめじやえのき さつまいもまで入って美味しかった)

とにかく美味しかったので しっかりいただきましたが

帰りのバスが激混みで ちょっと酔ってしまいました

心の声
心の声

それでいて その後温泉に立ち寄り お風呂に入って

ホテルに戻ったら ゲストサービスで

ビールをいただきました(お風呂上がりのビールは最高)

セルフサービスですが

ラウンジで ビールや ワイン ソフトドリンクを

いただくことができるサービスがありがたい

最終日のランチは

ポタパスタカフェ

生麺パスタのお店で

わたしと娘は ウニとたらこの和風パスタ

美味しくいただきました

今回の戦利品

今回の旅

実は一人2000円分のクーポンがついていました

(ホテルのフロントで知るという…)

アクティビティや ホテルの売店で使用できるということで

留守番をしてくれたオットへのお土産として 軽井沢ビール

ミカサのコーヒー、お菓子などをクーポンで購入して

旧軽銀座へ出かけた時には 駅へ向かう途中に偶然見かけた

BROWNS CAT

というお店で かんたろうとつむぎにお土産を

かんたろうのお気に入り セリアのボールがあるのですが

つむぎには少し大きいようなので その半分くらいのサイズのこちらのフェルトボール

とっても気に入ってくれたようで

早速仲良く遊んでいました

ボールで遊ぶつむぎ

念願のホームラン軒

以前 大好きなブロガーさん「まめきちまめこ」「カータン」のお二方が

絶賛していたこのホームラン軒の特に信州みそ仕立て

食べてみたくて 楽天で頼んでいたのに

入荷不可となりキャンセルに

がっかりしていたところ プリンスウエストのファミマ前の売店で発見

合計5個もゲット 食べるのが楽しみ〜

大きなショッピングモールで

様々な誘惑に打ち勝ち

ささやかなものだけ購入し 森林浴をしてきたので

気分もリフレッシュ

来週から仕事頑張れそうです

迷える羊 寝ても覚めてもかんつむぎ - にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントはこちらへ