少しずつ理想のリビング

暮らし

この夏 リフォームをした。

リビングは 壁紙と フローリングの貼り替え

そして 窓枠の塗り替えくらい。

こんばんは かんつむです。

これからの生活を見据えて

オットも数年前に定年を迎え 私も間も無く55歳

大きなお金を使うのは そろそろ控えたい。

とりあえず オットがまだ再雇用で、

私もフルタイムで 働いている 今のうちにと 必要箇所だけ リフォームした。

リビングの壁紙は 元の壁紙と全く同じもの。

そして フローリングは元々明るいアイボリーだったけれど

さらに白いものにした。

でも 結局 カーペットを敷いているから あまり意味ない?

防音対策も兼ねて

かんたろうは引き出しが気になる

だんだん寒くなってきたので カーベットを敷いている。

でも これが猫の足音を吸収してくれるから 安心感もある。

腰高窓には キャットタワーを二つ並べて お外が眺められるように。

ここからは 富士山も見えるのだけど、かんたろうとつむぎは気づいているかな?

ベランダ側には テレビ台ををおいて 観葉植物を 

カーテン越しにお日様が当たるように。

ちゃんと調べて 猫に害のない植物にしています。

サンスベリア 2鉢

(元々は一鉢 以前つむぎがいたずらして 真っ二つにしてしまったので増えた😓)

パキラ そしてモンステラ

いつも枯らしの常習犯だった私が 今年は頑張りました。

モンステラは なんだか恐いほど大きくなってきたし

奥にあるサンスベリアも 新芽がたくさん出てきたし。

手前のは 新芽は出なかったけど 葉が分厚くなった。

何より かんたろうとつむぎが いたずらをしなくなった。 

ソファーから外を見ると 緑が美しい

以前は 今テレビのある場所に ソファーを置いていたので

窓の外にはお向かいのマンションが見えていた。

でも 今回 ソファーの位置を変えたことで

窓の外には 四季の自然が広がっている。

心穏やかに過ごすには もってこいの場所

ソファーの下にはつむぎ キンミヤはオットのものですが パッケージが可愛いのでこれにしてもらっている。

ソファー脇のキャットタワーは

いつの間にか 物置になってしまっているけれど

これはおいおいどけるからね と かんたろうとつむぎには 話してある。

あるものを工夫しながら

ミニテーブルも植物を置いたテレビ台も 娘の置いていったもの

ソファー前のミニテーブル

元々は素ガラスで中身が丸見えだったので

ダイソーで 半透明のシートとフェイクグリーンを買ってきて

中に入れてみた。

少しいい感じになったと思う。

好きなものと 好きな色に囲まれて 少しずつ 居心地の良い空間が

作れたらいいなと思っている。

迷える羊 寝ても覚めてもかんつむぎ - にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントはこちらへ