今日は大晦日

日記

昨日から仕事が休みとなり

年末なのに 例年以上に何もしていない焦りに駆られ

午前中はせっせと動いていた

朝一番 前夜忘年会でサボったブログをアップ

続いて ルーティンの朝簿記 問題集を1時間

年内最後のゴミ出し

その後 

・ゴミ出しも終わったのに 不用品チェック

・年賀状をやっと買った

・寝具類の大量の洗濯

・お年玉の準備

これですっかり疲れ果て 午後はほぼ動けず 猫と昼寝タイムとなった

お正月予算

みなさん お正月予算はどのように立てているのでしょうか?

何を今更…というかんじですが

実は我が家は元々 オットの仕事の関係で 年末年始感がほぼなく

さらに私の仕事も 最近でこそ年末年始4〜5日休めていますが

元はと言えば元旦だけが休みだった

そんなことから あまりお正月にご馳走を食べることもなく

逆に 元旦から 普通にオットのお弁当を作っていたりしています

結婚してもうすぐ30年

オットの実家へ行くこともなく 私の実家のおせちを食べに行ったり

していたので 改めて お正月って?と立ち止まっています

イベントにお金を使えないタイプで

普段欲しいものは普通に買えるのに

イベント毎にお金を使えず(ケチなのか?) 

明日は オットは泊まり仕事なので朝から お弁当を作り

普通に送り出しますが さて2日はどうする?

早くしないと 今日を逃すと スーパーはお休みに

お正月用品

買ったもの

酢だこ

紅白かまぼこ

黒豆(昨夜から水に浸したので これから煮る)

お雑煮 (この材料は買ってある)

うなぎパイ(お正月にいただく)

日本酒(今年は八海山、本当は濁りの五郎八も欲しいところ)

これから用意するもの

そば(年越し用)

全然思いつかない 今日 スーパーで考えよう

お年玉のお話

先日 テレビで お年玉は幾つまであげる?という話題をやっていた

高校生までという人と 社会人になるまでという人が多かったと思う

先日の忘年会でも 社会人なった時点でなしという声が多かった

何を隠そう 私はいまだに母からもらっている

そんなこともあり 結婚した娘たちへもあげていた

でも まもなく年金生活になる

私も来年には転職を予定していて 収入が激減する

そして孫は増える

そろそろやめ時?

娘への予算を 孫にスライドするか 思案のしどころ

今日いっぱい悩もうと思う

ほんと お正月が怖い

かんたろうとつむぎ

仲良くにゃるそっく中のかんたろうとつむぎ

明日は 美味しいものをあげようかな

夏の終わりから始めたブログ

最初は収益化を図ろうと思っていましたが

結局それは諦め 

買ってしまったMacBookを無駄にしないためと

指先を衰えさせないためのツールとなっていますが

訪れてくださった方には 感謝しかありません

来年も なるべく毎日更新できるよう

続けていきたいと思います

いつか どなたかのお役に立てる記事が書けるようなれば

いいのですが それはまだまだ先な気がします

皆様におかれましては

良いお年をお迎えください

来年もよろしくお願い申し上げます

迷える羊 寝ても覚めてもかんつむぎ - にほんブログ村にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントはこちらへ