猫に誘われ 朝を制する

PVアクセスランキング にほんブログ村 迷える羊 寝ても覚めてもかんつむぎ - にほんブログ村

早朝4時過ぎのこと

トイレに行きたくて ベッドを出たら

つむぎが 一人でボール遊びをしていた。

かんたろうは ぐっすり カゴの中で寝ている。

夜中は このカゴで寝ていることが多いかんたろう

以前なら 叩き起こしていたよね

去年の今頃は 夜中になるとかんたろうと一緒に 

大運動会を開催していた。

下の家に響くのでは?と部屋から廊下から 

カーペットを2重に敷き詰めた。

その後 運動会の頻度は減ったけれど

おもちゃを持って現れては 

私の枕元で 喉を鳴らしながら 遊ぼうと 叩き起こしてきた。

でも最近は 起こしてこないなと思っていたら(いや私が 起きなかっただけ?)

一人で 静かに遊んでいたのね。

そんな健気な姿を見ていたら 切なくなり

少しベッドで 逡巡しながらも えいやっと 起きることにした。

超早く起きた朝は

結局5時前に布団から出て

つむぎの相手を少しして

朝の簿記勉強を いつもより早く取り組むことにした。

いつもは6時過ぎから7時くらいまでだけど

今日は とっても集中できて 

途中 つむぎと遊んだり かんたろう・つむぎにご飯をあげたり中断したものの、

5時過ぎから7時半くらいまで 取り組めた。

まだ 外は暗いけれど だんだん明るくなり始める光の中で

気分まで清々しい。

朝日を受けるつむぎは 神々しくさえ見える

つむぎの おかげかな。

かんたろうは今日もお片付け!?

つむぎのお尻の毛を カットしたほうがいいのかもだけれど

今日もまた かんたろうが 隣室でカリカリ カーペットを掘っていた

見にいくと つむぎの落とし物

今回は 5ミリくらいのちいさな粒が2〜3個落ちている。

それを 隠すべく かんたろうがカリカリしていたのだ。

つむぎのお尻にもほんの少しついていた。

かんたろう〜いつも教えてくれてありがとう

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

コメントはこちらへ