キッチン 断捨離中

暮らし

リフォームを機に物を減らそう大作戦

先月から今月にかけてリフォームを行なった

それに伴い 一旦 棚やたんすから物を出さなくてはいけなくなった

働きながら この作業というのは 時間も限られかなり面倒ではあったが

ある意味チャンスと思い この機会に物を減らしてみようと考えた

ただ 分別しながら物を取り出していくには 時間がなさすぎたので

とりあえず取り出し 分別は 戻すときにじっくり作戦

無くて困ったもの

今回のリフォーム  実はキッチンは替えておらず 給水管の更新のため

一旦 中身をほぼ 取り出す形となった

引き出しや棚から出したものは 段ボールに詰めて 別室に積み上げた

工事後半 キッチン は使えるようになったが 包丁が見当たらない

これには困った

何も考えずに スイカやナスを買ってしまい

いざ切ろうと思ったら 包丁がない!!

どうやって切る?

キッチンハサミならある 

なすは ヘタだけハサミで切り あとは手で裂いた

スイカは力任せに手で割ってみた 包丁がないのは 不便極まりない

続いてザル

レタスを買って来たので 洗って水切りをしようとしたら ない!!

それでも 野菜なら 鍋に 排水口ネットをかけて 

そこにレタスを入れて水切りができた

が しかしこれが パスタや素麺だったら?

やはりザルは必要だ

最後にゴミ(3分別 天板付きの木製ゴミ箱) これも工事前に捨てた

でもさすがにやはりゴミ箱は必要だ 

段ボールにビニールをかけて 使っていたが いつまでもそんなわけにもいかず

結局楽天で注文した

色もサイズもいい感じ

絶対条件キャスター付き 本当は天板も欲しかったが 今回断念 
ゴミ箱 分別 スリム おしゃれ キッチン ふた付き 3分別 大容量 密閉 ワゴン キャスター ダストボックス リビング プッシュ ごみ箱 新生活 【 アスベル ASVEL 密閉 プッシュ 横型 3分別 ワゴン 60L 】

それと今回 新たに購入したのは キッチンマット幅100センチ

フローリングの床を汚したくなくて ほぼ全面を覆える100×270

なかなかいい感じ

今のところなくても大丈夫

今回 トースターも捨てた

そしてそれを忘れていた私は よりによって包丁もないのに

食パンをブロックで買って来てしまったのだ

家に帰って 気づいたが 包丁を探すには 無理がある

ちぎって トースターで焼けばどうにかなると思ったが

そうだ トースターもない! ってことになった

考えあぐねた結果 グリルで焼くことにした

少し焦がしてしまったが まあ大丈夫

そして先日 100均で餅焼き網を買ったから しばらくはそれで過ごしてみようと思う

オーブンレンジも古いから 次買う時は トースター付きオーブンレンジも視野に入れている

煮豚を作ってみた

工事も終わり 少しずつ日常が戻りつつある

ブロック肉が安かったので 昨日は煮豚を作ってみた

包丁も出てきたし 煮豚が出来上がったら 薄くスライスして…

なんて考えていたのに 愛用のストウブ鍋(これもやっと出てきた)で

煮込みすぎたせいか ほろほろの肉になってしまった

それはそれで 美味しかったけれど 

器がまだ出てこないんですよね

大根 玉ねぎ 卵も一緒に

本日の かんたろうとつむぎ

猫が落ちているというのは こういうことなのか

迷える羊 寝ても覚めてもかんつむぎ - にほんブログ村

コメントはこちらへ