私の体は 石でできている!?

日記

運動しなくちゃなとは ずっと思っていた

仕事を始めてから 通っていたスポーツクラブを退会した

それからもう5年以上になる

また 再開したいなと思っていたら 

通っていたクラブも 近所のスポーツクラブも撤退した

そこから 何も進まないまま日は過ぎて

たまに 公営のプールに通うくらい

そんな時 

友人から 体験に行かない?と声がかかった

スポーツクラブ体験に行ってきた

実は先日 一度体験に訪れたが 

私たちが一番気になっていたプールがメンテナンス中

とのことで 日程を変更した

プールプログラム アクアダンスを受けてみたかったけれど

金曜日は アクアウォークとのこと

「プールで 歩くだけでしょ? そんなプログラム意味あるの?」

なんて言いながら 参加してみた

アクアウォーク

意味ないなんていってすみません!!

参加してよかったね という感想になりました

みんなで インストラクターの指示に従って 水中を歩くのだけれど

肩甲骨をまわしながらとか 股関節を回しながらとか

地上だときつい動きも 水中だと 負担が少なくやりやすい

もちろん 水圧で 動きにくい部分もあるけれど

また参加したいと思った

シェイプパンプ

アクアウォークの後は

少し泳いで スタジオへ移動

シェイプパンプってなんだ?とか言いながら

のぞいてみると 初めてですか?と インストラクターが声をかけてくれた

「はい 体験です」と答えると

インストラクターをはじめ 周りにいた方々が

せっせと準備をしてくださった

インストラクターが バーベルの用意をしてくださり

こころの声
こころの声

ちょっちょっと

バーベルって一体

何が始まるのでしょうか?

友人<br>
友人

いやいや そんなの私 

えっ できるのかしら

とかなんとか オロオロしている間にも

台を持ってきてくださる方

シートを持ってきてくださる方

バーベルの留め具を持ってきてくださる方

どんどん準備進み 音楽が鳴った

結構 アップテンポで テンション高く 

リズムに合わせて バーベルを上げたり下ろしたり

こころの声
こころの声

やだ 楽しい〜

インストラクター
インストラクター

お疲れ様でした

使ったところは しっかりストレッチしてくださいね

きつくもありながら あっという間の40分

準備してくださった方々 ありがとうございました

ルームランナー?

その後 友人が受けたいというレッスンまで 

少し歩くことにした

トレーナーに指示を仰ぎ

使い方を 教えてもらう

トレーナー
トレーナー

脂肪は20分から燃焼始めます

心拍は 220➖年齢✖️70%が目安です

(たしか…)

の言葉に従い 30分歩いて いざ次のレッスンへ

これが地獄の始まりだった

ボディケアストレッチ

こころの声
こころの声

今日使った筋肉をほぐしながら

ストレッチしたら 気持ちいいだろうな

と思った私は ひたすら甘かった

ストレッチマットを敷いて いざ

レッスン開始とともに 終わりを迎えた

まず あぐらがかけない

とにかく硬い 想像以上に硬い

あぐらがかけないところから始まり

インストラクターの指示する姿勢が 何一つ取れない

もう泣きたくなった 開始5分で その場を去りたくなった

ちょっと周りの真似をすると

たちまち 攣る

足も攣る お腹も攣る 何一つできないし

プルプルするし 痛いし 情けないし

こころの声
こころの声

正座ならできるんだけどな

さすがに 正座はないよね…

とにかく みっともないけれど できることをできる範囲で頑張った

今日のレッスンはこれで終了と言われた時

どれほど救われたか

そして 家でもちゃんとストレッチしようと心に決めた 

けど 早速やっていない

お昼は ラーメン

疲れ果てた私たちは スポーツクラブを後にして

ラーメンを食べに行った

美味しかった 美味しかったけど 指が攣ってなかなかうまく食べられない

でも美味しかった

かんたろうが私の疲れを 体現してくれた

やっと思いで 家にたどり着き

ソファーに座った頃には もうひどい筋肉痛が始まっている

アクアウォークや シェイプパンプで使ったと思われる

腕と胸の辺りが痛くて重い

ソファーに横になっていたら かんたろうがこの通り

私の肩に手を添えてくれた 

そして 私の疲れを 表現してくれた 

ありがとう かんたろう

迷える羊 寝ても覚めてもかんつむぎ - にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントはこちらへ